もう雪も東京も嫌いになりそうだよ、、、 | This is my daily life ぷれぜんてぃっど ばい 癒鈴

This is my daily life ぷれぜんてぃっど ばい 癒鈴

多趣味な癒鈴が日々の出来事をそれとなく綴っているブログです(`・ω・´)

趣味に関してはマイプロフィールの自己紹介に書いてありますので、そちらをご覧くださいm(__)m

ちなみに普段は基本的に学校に行って終わったらバイトという日常を送っていますw

やっはろー(・ω・)ノ


電車と徒歩で通学なうの癒鈴です。






雪って残酷ですよね。


ついでに東京及び近隣県に関してはその事後処理も←






はい、突然ですいませんw


いえですね、今朝また自転車がパンクしてたんですよ。


おそらく原因は路肩に撒かれた雪解かし用の砂に混じった小石だと思うんですよね、、、


いくら東京は普段雪が降らなくて対策が十分でないとはいえ、主要道路の路肩に砂を撒いて雪解けを促進させるのは間違いだと思うんです←


どう考えても道交法上自転車の立ち位置無視してるでしょう。


あれってある程度雪が解けたら撤去してくれるんですかね?


でなきゃしばらくの間は安心して自転車にも乗れないのですが、、、






さて、話は変わりますが昨夜のアニメの中に弱虫ペダルがありました。


個人的にはロードレースも好きなので楽しんで見ているのですが、見ながらいつも考えることがあります。


それは最近弱虫ペダルを見てやたらロードバイクで山を登りたがる人が増えているということ。


2chなんかでは弱虫ペダルに出てくるメーカーをお店でも言って店員から白い目で見られる(SCOTTをSCOLTなど)等のスレが立っていますが、まさにそれです。



ロードバイクは知識の無い素人が乗るものではありません。


まして主人公の小野田くんのような圧倒的な才能は普通の人には備わっていません。


とてもじゃありませんが素人では60kmある峠道を走破することは出来ませんし、ましてや小野田くんのようにハイケイデンスでクライムすることも不可能です。


しかし、新規視聴者はそれをしたがるんですよねσ(^_^;)




弱虫ペダルを見てロードバイクに興味を持ってくれるのは俺も嬉しいですが、それでいきなり小野田くんを真似ようとするのは大きな間違いです。


初心者がロングライドで無理をすれば過呼吸や肉離れ、ライドが終わった後にも激しい筋肉痛を引き起こしたりします。


つまり、自転車に乗ることも立派なスポーツなのです。


そしてロードバイクには日々のメンテナンスが欠かせません。


それを怠っては山登りも何もありませんからね、、、


ですから、弱虫ペダルを見て本当に心からロードバイクに乗りたいと思った人はまず専門店に行くなり初心者用の本を買うなりして、まずはロードバイクを知ってください。


それからもう一度購入を検討してみてください。




自転車は何よりも自分の技量が走りの全てを左右する面白いスポーツです。


100万円のロードバイクに素人が乗るより、50万円以下のロードバイクに乗ったプロの方が圧倒的に速いですからねw




では、どうかアニメや漫画を見てロードバイクに乗りたくなった人も、街中で走ってるのを見た人も、全ての人が安全で楽しい自転車ライフを送れることを願って、、、






それではまた次回、アディオス(・ω・)ノ