たかさごや | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

随分、時間が経ってしまいましたが、まだ日本帰省の話がちょっとだけ残ってたので、慌ててアップ。

 

 

 

この日は、ちょうど時計台の前を通ったので、観光客の様に写真をパチッと。

写真で見ると大きく見えるけど、実際に間近で見て、小さくてビックリしたとかよく聞く札幌の時計台です。

 

この日は、数年前帰省した時に行ったカウンターしかない昔ながらの焼き鳥屋に行きたいねって行ってみたんですが、なんか混んでて、待ってるみたいだったので、違う場所へ。

 

 

 

ここも偶然見つけたんですが、ちょっと行こうと思ってた焼き鳥屋みたいな雰囲気だったし、道産子手作りという看板に惹かれて、入ってみました。

最近、札幌も平日でも予約してないと入れないお店が多い中、こちらは、表通りじゃないのもあってか意外とすんなり入れました。

 

 

テーブル席もいくつかあったけど、私達は、カウンター席。

こんな手書きのお品書きもいい感じです。

 

 

まずはビールとお通し。

ごぼうと厚揚げを煮たのとたこの頭の酢味噌合え。

お通しが美味しいと料理も楽しみになりますよね。

 

 

 

奥の炭火で調理してる方が、マスターの様で、料理は全て彼一人で作ってる様でした。

 

 

常連さんも多そうで、ボトルキープのボトルも並んでました。

 

 

北海道と言えば、豚バラ串も外せません。

 

 

お刺身3点盛り合わせを頼んだら、メニューの中から好きな3品を選べました。

これって、嬉しいですね。

帆立と活き〆平目、鮭のルイベ(半分凍った物)。

だし巻き卵。

どこかで食べただし巻きがあまり美味しくなかったので、もう1回食べたかったんです。

居酒屋のだし巻きって美味しいんですよね。

鮭のルイベはボンが初めてでした。

昔はよく見かけたけど、最近ルイベはあんまり見かけないかもですね。

 

 

牛すじ煮込み。

味がしっかりしみ込んでて美味しかったです。

 

 

若鳥もも肉の半身焼き。

炭火でじっくり焼いてたので、とっても美味しかったんですが、これを食べたら、ボンがもう1皿食べたい!と。

えっ?これお替り???

私、もうお腹いっぱいになってきてるけど~と言ったら、一人で全部食べれるからと言うので、もう1皿頼みました。

 

 

日本酒も飲みました。

金滴と北の錦。どっちも北海道のお酒です。

 

 

私は軽めになめこおろし。

こういうのが美味しいてへぺろ

 

ボンは、本当に一人でお替りした若鳥ももの半身焼きを一人で食べきりました。

 

こういう昭和な感じのお店は落ち着きますね。

良いお店見つけました。

 

 

 

帰りに見かけたBistro Bang Bang。

おでんとワインのお店の様です。

ちょっと気になったので、次回覚えてたら、行ってみたいです。

 

実は、この日の翌日から、ボンは体調不良になり、残り少ない札幌滞在、ずっと家にいる事に。

きっとあちこち出かけてて、疲れが出て来たりしてたのでしょうね。

私、一人で最後の買い物等、ちょっと出かけました。