イギリス南東部への旅 Bury St.Edmunds② | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日も強風と雨で、庭に池の様な水溜りができてます。

でも、南部の方では、洪水であちこち浸水している様なので、この辺は、まだいい方かも。

 

南東部への旅の続きです。

 

 

ダックスフォードIWMから帰ってきたら、なんと私達が出かけてる間にTちゃんが、ゴミを出そうとキッチンからデッキに出たら、デッキで滑って、脇腹を思いっきり打ったとか。

もしかしたら、ヒビが入ってるかも・・・と驚き

(その時は、青あざにもなってなかったけど、翌朝から青くなって、どうやら打撲で骨には異常なかったみたいでホッとしました)

 

私達が留守の間にディナーを用意しておくと言ってたんですが、結局、まだ作り始めたばかりでした。

夜に必要なパンが欲しいと帰ってきてすぐ、Jさんは、買い物へ汗うさぎ

 

そして、私達は、TVでFAカップの準々決勝ManU vs. リヴァプール戦サッカーを見てました。

なんか、キッチンからTちゃんの大きなため息や脇腹の痛みでなんか動きがスローな感じだし、なんか手伝った方がいいかなぁ~とか思ったりもしたんですが、もう機嫌悪そうなのがよくわかるし、彼女ちょっとOCD気味なので、自分のやり方があるので、変に手伝ってもっと迷惑になっても悪いし、しばらく気になりながらも試合を見てたら、買い物から帰ってきたJさんが、Tちゃんの様子を見て、手伝い始めたので、ここは、私は出る幕じゃないなぁとそのまま試合観戦させてもらいました。

実は、昼食べ損ねて、お腹は空いてたけど、こんな状況だし、ちょっと声かけにくいし、もう夜まで待つか~と言う感じショボーン

ボンが、ちょっとキッチンに行って、バナナもらってきたので、それをちょっと食べました。

試合は、ManUに先制され、その後、前半終了間際44分で1点返し、追いつき、そのすぐ後、アディショナルタイムでもう1点決め、逆転。

後半、なかなか追加点を決められないリヴァプール。

ManUに2点目を決められ、2-2で後半終了し、延長戦へ。

延長前半、リヴァプールがやっと追加点を入れるも後半アディショナルタイムで、ManUに追加点を入れられ、更にそのすぐ後にManUがもう1点追加で、何と4-3で試合終了ガーン

もうハラハラドキドキ、そして私達の一喜一憂で、Tちゃん達も結果は追ってたんですが、負けた事を知り、はい、サッカーの話は今日はなし・・・と言う事で、その後まもなくディナーに。

 

 

この日は、セントパトリックデーの週末だったので、ビーフとギネスとチョコレートを使ったアイリッシュシチューを作ると言ってたTちゃん。

ダンプリングの入ったシチューでした。

 

 

サイドには、サボイキャベツのソテーと茹でた人参。

 

 

ビーフとギネスやスタウトのシチューはうちでも何度か作った事あったけど、チョコが入ってるのが珍しく、ソースが濃厚な感じ。

チョコが入ってると言っても甘くはありません。

濃厚なソースになってて、美味しかったです。

Tちゃんはベジタリアンなので、Tちゃんのは?と聞いたら。ビーフをベジタリアン用の疑似ビーフ使っただけで後は一緒だったそうです。

ベジタリアンのも食べて見る?と言われ、ちょっとだけ味見しましたが、疑似ビーフは、どちらかと言うとビーフと言うよりチキンの様な食感でしたが、全体的に私達のより、塩っ気が強かった様な?

うちではダンプリングって作った事なかったけど、これはこれで美味しかったけど、うちは普通にパンと一緒に食べるのでいいかな。

そうそう、Jさんが頼まれて買いに行ったパン、ソーダブレッドと一緒に食べたかったみたいだけど、ソーダブレッドがなかった様で、他のパンをいくつか買ってきてたみたいだけど、結局食卓には出てこなかったショボーン

いや、ダンプリングが入ってるから、全然パンはなくて良かったんですけどね。

(でも、朝から私達を観光に連れて行ってくれてたJさん、帰ってきてから休む間もなく、買い物に行かされ、その後もディナー作るの手伝ってて、なんかJさんがちょっと気の毒でしたショボーン

 

食事が始まった頃には、Tちゃんの機嫌も治ってたので、良かったです。

 

 

そして、料理に使ったギネスは、こちらのノンアルコールギネスでした。

(Tちゃん、禁酒してて、今は全く飲まないので、料理にもノンアル使うんだ~とちょっと驚きました。)

ボンとJさんがこちらのノンアルギネスもらって、アイリッシュシチューと一緒に飲んでました。

私は、その前に飲んでた普通のビールがあったので、もらいませんでした。

 

 

そして、デザートも作ってくれてて、こちらもアイリッシュのアップルクランブルケーキでした。

 

 

レシピのりんごの量がすごく多かったから、初めて作ったから、多過ぎじゃない?と減らしたけど、もっとリンゴの層が多くても良かったから、やっぱりレシピ通りで良かったのかも・・・と言ってましたが、こちらも美味しいケーキでした。

 

そして、翌日は、私達はロンドンへ移動する日で、午前中にタウンセンターへ行って、前日食べたあのBaron Bigotを買って帰ろうと言ってたら、Tちゃんは午前中にタウンセンターでタイマッサージの予約を入れてると。

ただ、脇腹が痛いから、全身マッサージはできないけど、もし足とかでもやってもらえそうなら、予約キャンセルせずにやってもらおうかと思ってるから、じゃあ一緒に明日の午前中はタウンセンターへ行こうと言う事に。

Jさんは遅番で午後から仕事だったので、Jさんタクシーで送迎してもらいましたニコニコ

 

 

こんないいお天気でした。

Tちゃんのマッサージショップに行って、状況話したら、その痛い脇腹を避けて、マッサージできると言う事で、Tちゃんとはマッサージが終わる時間に待ち合わせ。

 

実は、この日、月曜だったので、チーズ屋さんが定休日で残念ながら、お目当てのチーズが買えず、M&SやWaitroseがあったので、見に行ってみたけど、やっぱり売ってなくて、ガッカリぐすん

 

 

イースター前だったから?

フライドチキンのお店なのに、ウィンドウがなんか可愛いニコニコ

Tちゃんが言うには、チキンしかないから、メニューは小さいけど、ここのは人気らしいです。

Jさん、O君も好きなんだとか。

 

 

 

お花屋さんのディスプレイも素敵です。

 

Tちゃんがもしかするとチーズ、お肉屋さんとかにもあるかも・・・と言うので、数軒あるお肉屋さんも周ってみたけど、Baron Bigotはなく、又、次回来た時のお楽しみに。

 

そしてTちゃんの合流し、結局チーズ買えなかったと言ったら、もしかしたら、もう一軒、ファームショップみたいなお店があって、そこで買えるかも・・・とJさんに又、迎えにきてもらって、そのファームショップへ。

 

そしたら、何とありましたラブ

本当は、チーズ屋さんには、このバターも売ってて、そのバターも気になってたんだけど、こちらはチーズのみ。

それでも2つあったので、ボンが2つとも買うとウシシ

(簡易のクールバックも持ってきてたのでね)

 

 

そのお土産のチーズがボンの誕生日に食べたやつでした。

 

 

(実は、この後ロンドンに行って、バラマーケットに行ったら、このチーズ何件かのお店で扱ってて、ロンドンで買えるなら、あんなに無理して探し回らなくてもここで買えたな~って感じでした、さすがバラマーケット!!)

 

 

このファームショップで気になったサフォークの紅茶も買ってみました。

(写真撮ってなかった~ぐすん

こちらは、日本に持って行って実家で母と一緒に飲んでみようかと思ってます。

 

このファームショップで、美味しそうなキッシュを見つけて、みんなでキッシュを買って、ランチにする事に。

 

そして、もう1軒、すぐそばにあったアーティサンベイカリーに寄ってくれました。

 

 

 

美味しそうな焼き立てパンが並んでましたが、店内にはあまり残ってなかった悲しい

 

 

でも、このサワードーが美味しそうだったので、この後ロンドンで朝食に食べてもいいねって事で、買ってみました。

 

そして、Jさんがここのスコッチエッグが今まで食べた中で一番美味しいと絶賛で、最後の2個だったので、2個お買い上げ。

 

 

 

最初はえっ?卵、中から出ちゃってるよ~って感じでしたが、2個ともそうで、Jさんが言うには、いつもらしいので、失敗作ではない様ですてへぺろ

中は、半熟よりちょっと固めのゆで卵。

普通に美味しかったけど、もう少し黄身が緩めでもいいかなぁ。

昔はスコッチエッグと言うと固ゆで卵が普通だったけど、最近は、中がもうウージーな半熟のスコッチエッグもあちこちで買える様になりましたよね。

私達も半熟の方が好みです。

 

 

こちらは私が選んだキッシュ。

リークと何かのベジキッシュでした。

チーズ濃厚で、こってりキッシュでボリュームいっぱいで美味しかったです。

 

こんなランチを食べて、Tちゃん、Jさんにお礼を言って、お別れし、ロンドンへ向かいました。

(O君は、学校だったから、学校に行く前に朝、お別れしておきました)

 

イベントバナー