初グリニッジ② ~旧天文台~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、ブラックプールに住む友達の家へ。

美味しいランチをご馳走になってきました。

お腹いっぱい過ぎて、ディナーも要らなかったです。

この話は、又、後日。

 

ロンドンでグリニッジに行った時の続きです。

 

 

丘の上にある旧天文台を目指す私達。

 

 

 

グリニッジパークを歩いて向かいます。

公園広~いビックリマーク

 

 

旧天文台は、高台にあったので、徐々に上って行きます。

クィーンズハウスが見下ろせました。

 

 

中央に見えるドームがミレニアムドーム(O2アリーナ)です。

 

 

旧天文台が近づいてきましたが、最後の方は、坂の傾斜が少しきつくなってきて、休憩してる人の姿がちらほら。

 

 

は~い、到着です。

 

 

時計の針が???と思ったら、24時間時計なんですね~。

 

 

 

左はヤード、2フィート等、ブリティッシュの標準長さを示しています。

右のG1692と書かれてるパネルは、水準基準(海底からの高さ)を示す物の様です。

 

 

実は、この子午線のある場所は、こんな風にゲートがあって、中には入れません。

 

 

 

中に見えるメタルラインが子午線です。

 

 

実は、こちらの建物がミュージアムになっていて、チケット大人£18(約3,200円)で中に入ると、外の子午線のあるところに行ける様なんです。

え~、チケット代£18も払わないと子午線越えられないの???

大きな望遠鏡や天文台の歴史等の展示物もある様ですが、ミュージアムになってるとは思わなかったので、ビックリびっくり

別料金でプラネタリウムもある様です。

 

以前は、この子午線のところは、無料だった様ですが、どうやら2015年だったかから、ミュージアム込みで有料になった様なんですが、子午線を越える写真だけ撮りたかったので、チケット代高過ぎだよね~と、この日はミュージアムまで見てる時間はなかったし、このチケット代は払いたくないと言ってたら、時計のあったところの右側にメタルゲートのドアがあって、そこを入ると・・・

 

 

ちょっと見えにくいですが、ラインの左が東半球、右が西半球と書かれてました。

 

 

 

と言う事で、ちょっと見た目はいまいちですが、ここだと無料で、こうして東半球と西半球に同時に立つ事ができました。

この上の柵の中がチケット代を払って入れる場所です。

 

いや~、ここまで来たのに、子午線越えれずにおしまいえーんと思ったので、ミュージアム見学なしに記念撮影できて、良かったです。

意外と気付かないので、知らないとせっかく来たから、チケット代高いけど、中に入ろうってなる人が多いんだと思います。

ボンは、どこかに無料でも子午線を見れるところがあるはず・・・とネット検索して見つけた情報でした。

 

 

General James Wolfの像。

(すみません、良く知りませんが)

 

 

上から見た景色です。

クィーンズハウス、その後ろに旧王立海軍学校、そして、カナリーウォーフの高層ビル群が眺められました。

 

坂を下ってグリニッジパークへ戻ってきました。

 

 

 

こちら、国立海洋博物館。

英国海軍史の全てがわかると言われている充実の内容を誇る博物館で、タイタニックの展示等も色々あるそうで、ここはゆっくり見たいから、この日は、時間がなかったので、又、ここにはゆっくり時間のある時に来ようと言う事になり、お土産屋さんだけちょっと覗いて終わりでした。

 

 

 

こちらのパブのこの看板見て下さい。

パイ&マッシュにリキュールかグレイビー付き。

えっはてなマークはてなマークはてなマーク

パイにリキュールかけて食べるって事?ってボンに聞いたら、このリキュールってお酒の事じゃないんだそうです。

 

パイ&マッシュって、ロンドンの労働階級、特にドックランドで働く人達が良く食べる料理で、ウナギのゼリー寄せと一緒によく食べられてたらしく、このリキュールって言うのが、緑のパセリソースで、元々は、ウナギの茹で汁を混ぜて作られてたソースらしいです。

最近は、普通の水やチキンストックを使う事が多くなったとか。

昔は、テムズ河で沢山ウナギが獲れて、ウナギは安かったので、労働階級の人達によく食べられてたとか。

今でもウナギ獲れてるんですよね?

だったら、普通にゼリー寄せとかにしないで、ウナギ売ってくれたら、かば焼きとか食べられるのにね~。

さばくの難しそうだけどウシシ

 

このパブのサインにもパイ&マッシュ with ウナギって書かれてました~ニヤリ

この辺りは、ドックランド近いし、昔からウナギパイとか食べてたエリアなんですね~。

(昨日のブログでもウナギパイを売ってたらしいお店ありましたよね?)

このパブも5種類のパイと書いてあるけど、ウナギパイもあるのかな?

(日本のうなぎパイとは別物です笑い泣き

 

 

 

グリニッジマーケット。

ちょっと覗いてきました。

 

 

 

 

ユニオンジャックやロンドンっぽい柄がアクセントになったビブも。

アンティーク品?絵画?手作り品に食べ物屋さん等色々並んでました。

 

 

 

 

 

このギョズレメって、カティサークのあったマーケットにも出てたんだけど、トルコのフラットブレッドの中に具材を挟んで半分に折って、焼いた物だったんですが、美味しそうでした。

これは、いつか食べてみたいなぁ。

 

 

カラフルのドリンクが並んでるのはフレッシュジュースのお店でした。

 

 

この後は、友達とパブで落ち合って、ウェンブリーでの試合観戦だったので、そろそろ移動しないとと言う事で、グリニッジは、ささっと見ただけで終わりました。

でも、グリニッジは色々、見どころもあるし、今度は海洋博物館や旧王立海軍学校のペインティドホールやクィーンズハウスなんかも見学したかったので、又、ゆっくり来たいと思います。