かぼちゃ試食! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今年、我が家の畑で、育てたかぼちゃ。

 

 

 

 

収穫してから2週間~1か月位置いてから食べるといいと言う事だったので、最初の一番大きかったかぼちゃ(直径約20㎝)を収穫してから1か月程経ったので、そろそろ食べてみる事にしました。

 

この一番大きいのが、一番美味しそうだなって思ってたので、食べるのが楽しみでした。

 

 

 

かぼちゃの皮、すごく固くて、切るの大変でした。

よく電子レンジでちょっと熱をかけると切りやすくなると聞きますが、この大きいかぼちゃ、1回では使いきれないので、全部熱をかけたくなかったのでね。

 

種を除いたら、よくわかりますが、実も厚いです。

 

 

こんな感じで今回は、1/4程使って、プレッシャークッカーで水を150ml位入れて、Highで2分加熱したけど、まだちょっと固かったので、もう2分追加しました。

 

そして、これを潰して、あらかじめ炒めておいた豚ひき肉と玉ねぎを混ぜてかぼちゃのコロッケにしました。

そうそう、以前紹介したコンソメ麹を使って炒めましたが、このコンソメ麹、玉ねぎ麹より、ずっとコンソメに近い香りがして、美味しいです。

市販のコンソメより優しい味になってます。

 

 

今のところ、コンソメ麹は、ハンドブレンダーでペーストにしないまま使ってます。

コンソメスープ等クリアなスープに使いたい時はペーストの方が使いやすいかもしれないけど、今のところ、普通に炒めたり、ソースに入れたりで使ってるので、ペーストにしなくても問題ない感じです。

 

 

 

うちは、皮も一緒に潰して使います。

皮の部分に栄養あるって聞くのでね。

 

最近、エアフライヤーが便利になってしまって、今回も油で揚げずにエアフライヤーで作りました。

 

 

 

前にフィッシュケーキ作った時に使ったオイルスプレーで両面にオイルをスプレーしてから200℃で10分、ひっくり返して10分焼きました。

ちょっとコロッケはじけちゃいました~汗うさぎ

 

 

 

揚げ物には、やっぱり千切りキャベツですよね。

こちらのポインテッドキャベツ(スイートハートキャベツ)は生でも美味しく食べられるので、尖ったキャベツで。

日本のとんかつソースをかけて食べました。

 

かぼちゃは、ホクホクで甘味もあって、とっても美味しかったです。

ただ・・・コロッケとして食べるなら、やっぱり油で揚げた方が美味しかったかもてへぺろ

せっかく美味しいかぼちゃだったから、尚更。

でも、油控えめで、ヘルシーだと思えば、これでも十分です。

残ったコロッケを翌日、コロッケサンドにしてお昼に食べましたが、翌日は、逆に油でベチャッとしてないので、翌日はエアフライヤーの方が美味しいのかも。

 

 

 

翌日は、安くなってたブレイジングステーキをスライサーで薄切りにして、かぼちゃとワイルドマッシュルームと一緒にオイスターソースで炒めました。

うちでは、牛肉のスライスは、ブレイジングステーキやスカート、アイアンステーキ等をスライスして使う事が多いです。

 

 

このかぼちゃと牛肉一緒に炒めて食べるのも好きなんですよね。

日本ではよく食べてたけど、イギリスではかぼちゃ自体が、この秋限定でしか手に入らないし、牛肉の薄切りも自分でスライスしないといけないしで、なかなか出番がないので、久しぶり。

こちらは、ちょっと醤油麹も混ぜました。

 

 

ホクホクで甘味もあって美味しいかぼちゃだったので、かぼちゃの煮物も作ってみました。

この煮物にも醤油麹とだし醤油使って作りました。

 

 

 

この日は、日本帰省時に無印で買ってきてた炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯。

 

 

 

こんな感じに炊き上がりました。

日本から持ち帰ったお米ゆめぴりかを使ったので、もっちもちで美味しくできました。

 

 

最初は、スモークした鯖と一緒に食べようかと思ってたんですが、炊き込みご飯に鮭が入ってたので、魚要らないな~と思ったけど、ちょっとおかずが少ない寂しい食卓になりました汗うさぎ

それでも、炊き込みご飯はいい出汁で、米も美味しかったし、かぼちゃも美味しかったので、良かったけど、日本人の旦那様だったら、こんなおかずじゃ怒られそうですね驚き

無印の炊き込みご飯の素は初めて買ってみたけど、これ美味しかったので、又、次回の帰省もチェックしてみたいと思います。

もう一つ、ホタテ貝柱と昆布の炊き込みご飯の素も買ってきたので、こっちも食べるの楽しみです。