放置してた庭 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

7週間の日本滞在を終えて、イギリスに戻ってきましたが、放置してた庭が凄い事になってましたアセアセ

そりゃそうだ!

 

 

 

 

芝も穂が出るほど伸びてました。

こちらは、あまりにも長くなりすぎて、カット大変だからと芝を張り替えてもらったガーデナーさんに今回は、芝刈りをお願いしました。

 

 

 

そしてこちらの畑ですが・・・

2個成長していたかぼちゃが凄い拡がっていてこんな状態に。

そして、勿論あちこちに雑草も紛れてます。

もう、どれが雑草で、どれが野菜なんだか???

 

 

 

でもね、よ~く見ると結構、ちゃんといい大きさに成長したかぼちゃの実がなってましたニコニコ

 

 

 

こっちは、まだ小さいけど、もっと大きくなるのかな?

まさか、こんなに実が付いてるなんて・・・

今年は、美味しいかぼちゃが食べられるかもしれません口笛

 

 

 

 

こんな感じで、枝豆も少しできてます。

まだ、豆が大きくなってないので、もう少し様子見ます。

 

 

 

スナップシュガーはもう枯れ始めてるので、このまま種にしてしまい、グリーンピースもちょっと大きくなりすぎてるかな?

大きすぎたら、放置して、来年用の種にしてしまおうかと。

 

 

 

こちら、じゃがいも。

今年土入れ替えたから、栄養がよかったのか、ずいぶん大きく育ってます。

そして、芽が出てきてた芋を3個植えたんですが、1個しか芽が出てこなかったんですが、もう1個伸びてきてました。

でも、まだ小さいから、収穫は難しいかもですね。

 

 

 

もう終わってるかな?と思ってたビートルートやラディッシュも大きくなってます。

 

 

スイスチャードも元気に大きく育ってました。

 

せっかくなので、食べれそうな野菜を収穫しました。

 

 

 

チャードは、大きめのを収穫したので、まだ残してますが、色も綺麗ですよね。

お味噌汁に入れると色が着いちゃうけど、大根菜っ葉の様な味で美味しいし、普通に

炒めたりして食べるのも好きです。

 

 

ラディッシュは、長めになる種類のラディッシュだったので、こんな感じ。

ただ、こちらは、ちょっと遅かったので、中はスカスカになってたりしましたが、良さそうなところだけちょっと食べたら、こんな状態でも新鮮だから美味しかったです。

ラディッシュは成長も早いので、こちらはもう一度植えなおしてみようと思います。

 

 

 

こちらビートルート。

赤っぽいのがキャンディービートルートでなるとみたいな渦巻になってるタイプです。

オレンジのがゴールデンビートルート、普通のより甘味が強くておいしいんです。

ただ、間引きの全然してなかったので、ゴールデンはみんな小さめ。

キャンディービートルートは、2個だけまぁまぁの大きさに育ってました。

 

 

 

大きめのとゴールデン3個茹で、そのままサラダとして、後は小さかったので、スライスしてピクルスにしました。

キャンディービートルート赤い部分が多かったので、かなり濃いピンクになってます。

 

他には青梗菜やロケットも植えてたんですが、青梗菜は、どうやら虫に食べられちゃったみたいです。ロケットは成長しすぎて、もう雑草の様でした。

 

 

 

こちらはハーブガーデンですが、こっちも雑草に紛れて、ハーブ達はもう大きくなり過ぎて、すごい状態に。

 

 

 

オレガノ、マジョラムは、こんなに花を付けてます。

 

 

 

チャイブも花もいっぱい咲いて、かなり大きくなってるし、小さかったローズマリーがかなり大きくなってきてたので、嬉しいです。

ローズマリーうちでは大活躍のハーブなのでね。

緑の紅葉もワッサワサ。

 

 

いつもは鳥に食べられてしまってなかなか口に入らないレッドカラント、ちょっとだけ残ってました。

大きな木がなくなったから、ブラックバードや鳩、少し減ったからかもしれないですね。

 

 

そして、奥の石を敷いてる1段高くなってるところも大きく伸びた雑草が凄い事になってます。

 

 

 

こちら、柳の木を切り倒してから、石の上にたっぷり木の切り屑とかが載ってて、全部取り除くのは無理だったので、ちょっと雑草が生えやすい状態になってたんですが、ちょっと酷すぎる~。

実は、正面側もかなり雑草だらけになってますガーン

石敷きなおさないとダメかな?

 

昨日は、午前中に家に帰ってきたので、荷物を出したりして午後から少し庭に出て、畑横の大きい雑草をちょっと抜いてたのですが、これは、晴れた日には、しばらく庭仕事の毎日になりそうです汗うさぎ

やはり、夏場は植物がよく育つ季節だから、7週間も放置してるとあっという間にジャングルの様になりますね。