らーめん共和国 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は朝から暑いです。

午後からは26℃まで上がって、日本とは違い、湿気はないけど、ジリジリ暑いです。

いや、この気温、8月に欲しかったよね~てへぺろ

 

日本帰省してた時の話です。

6月の初め、まだそこまで暑くなってなかった頃、ボンとお昼にラーメンを食べに行きました。

 

 

札幌駅前のエスタの中に入ってるらーめん共和国へ。

このエスタ、8月いっぱいで閉店して、ビルを建て替えするので、中に入ってるお店は移転する予定になってたり、まだ移転先が決まってないお店も結構ある様でした。

 

元々駅前にあって、色んな人気店が集まってるので、観光客も多いかと私は、ここでのラーメンは避けてたんですが、前回の帰省で食べに行って気に入ったラーメン屋さん(うちからは、ちょっと車がないと不便なところ)が、ここに入ってたので、行ってみました。

 

 
 

 

 

 

吉山商店のラーメン屋が入ってるからって来たのに、結局色々見て回る私達。

人気店は、やはり待ってる人も多かったです。

 

 

そして、中にはこんな神社まがいの鳥居までありました。

観光客受けする様に?

 

 

この麹に惹かれてしまい、せっかくだから食べた事ないラーメン屋のラーメンにしようと言う事で、私も初めてだったこちらの幸村にしました。

 

 

 

 

左がボンの頼んだ味噌。

私は、期間限定だった本店で人気らしい梅塩ラーメンにしました。

せっかく塩も醤油も麹を使ってるスープと言うので、味噌以外で食べてみたかったし、梅ペーストが載ってて、さっぱりしてそうと思って頼んでみました。

(チャレンジャーなのと、知らない物を食べてみたい方なので)

 

ボンの味噌は普通に美味しかったけど、私の梅塩は微妙。

梅を入れたうどんとか好きなんですが、ラーメンスープにはいまいちだったのと、ちょっとスープがしょっぱかったのが残念。

これなら、やっぱり吉山商店にしておくべきだったかなぁ~。

まぁ、知らないお店も色々試してみたいし、店舗に寄ってもラーメンは味が変わったりするので、ここのが本当に美味しいかはわからないですしね。

 

でも、次回、日本に帰省する時には、もうこのエスタがないんだ~と思うととっても寂しいです。

子供の頃はそごう(デパート)が入ってて、そごうが閉店した後は、ビックカメラにユニクロにニトリなんかも入ってて、うちはよく利用してたのでね。

 

 

らーめん共和国のすぐ近くには、町村農場が入ってたので、久しぶりに町村農場のソフトクリーム。

ラーメンの後のアイス美味しいですよね~。

エスタの中に町村牧場入ってるの知らなかったので、知ってたらもっと頻繁に食べに来てたかも~。

ここのソフトクリームも美味しいのです。

ボンも北海道に来るようになってから、すっかり北海道のソフトクリーム大好きになってしまい、昔は、チョコレート味のアイスが好きだったのに、今じゃすっかり牛乳ソフト一択ですニコニコ

 

そして、別の日は、こちらも私達の気に入ってる汁なし担々麺のお店へ。

 

 

 

やっぱり、ここの汁なし担々麺、辛くて痺れながら食べるのが美味しい。

又、汁なし担々麺食べたくなってきた~。

 

 

 

後は、暑くなってきたので、さすがにラーメン好きだけど、熱いスープのラーメン気分にはならず、こんなざるラーメンを試してみたり、後は普通の冷やし中華やそうめん、ざるそばなんかをよく食べました。

このざるラーメンは麺に海藻を練り込んで緑になってるみたいです。

以前、私がほうれん草を混ぜたパスタを作った時の様な麺ですね。

これ、つるつるしこしこ、昆布だしの出汁に付けて食べるんですが、冷やし中華とは又違い、これも美味しかったです。

 

 

こちらはラーメンじゃないけど、実家の近くにあるお蕎麦屋さんで。

舞茸天ぷらが食べたかったけど、舞茸天ぷらのみがなかったので、とり天&舞茸天のセットで。

とり天はいらないから、舞茸天ぷらもっと食べたかったなぁ。