ローマ時代の遺跡が残るタラゴナへ⑦ ~ランチ~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は朝晴れてるな~と思ってたら、すぐにお天気が変わり、又雨になりました。

もうちょっと庭仕事したいんだけど、なかなか晴れてくれませんぐすん

 

スペインホリデーの続きです。

一人で円形競技場を見学してきた後、ボンとLと合流しました。

 

 

 

手前の建て物は、今回は、見学してませんが、考古学博物館でした。

 

 

 

ボン達と待ち合わせをしていた広場へ来ると、ライブをしていて、人だかりができていました。

数曲、終わって、休憩に入りました。

 

 

 

私達は、こちらのレストランの外のテーブルへ。

お天気もいいので賑わってました。

 

 

 

お隣のテーブルの家族がこの白い飲み物を飲んでて、あれは何?とLに聞いたら、Lも知らなくて、お隣のテーブルの人に聞いたら、これ口つけてないからあげるわと戴いたスープ。

飲んだら、ガーリックがきいた冷製スープで、アホ・ブランコと言う白いガスパッチョの様でした。

 

そして、実は、この後私達のテーブルにも同じこのスープが3個届いたのでした。

どうやらサービスで付いて来るスープだった様ですアセアセ

 

ここでは、最初Lがロブスタースープが2人前からだけど、頼みたいから誰か一緒に頼まない?と言ってたけど、私とボンは米料理(アロス・カルドッソ)が気になったんだけど、米料理の方は1人前からでOKだったので、ロブスタースープを2人前と米料理1人前をオーダーすると、今日は残念ながらロブスタースープはないと言われ、アロス・カルドッソのシーフードミックスを3人前頼みました。

シーフードミックスの他にエビ、クレイフィッシュ、カニ等単品もあったけど、ミックスに。

 

 

そしたら、ドーンと鉄鍋に入ったこんなのが出てきましたびっくり

 

小さいカニ、クレイフィッシュ、エビ、ムール貝が殻毎たっぷり~。

ご飯は、パエリヤとは違って、リゾットっぽい感じのご飯ですが、シーフードの出汁がすごく良くて、めちゃくちゃ美味しかったです。

殻毎なので、食べにくいけど、その分シーフードのいい味がしみ込んでて、これは絶品。

大満足の1品になりましたラブ

 

 

3人で綺麗に平らげました~。

 

 

 

ランチの後は、ホテルに荷物取りに向かいました。

 

 

途中、こんな写真があったのだけど、これ人間の塔とかってカタルーニャ地方のお祭りで行われる伝統行事なんだそうです。

かなり高い塔を築くので、危険だけど、この地方ではずっと行われてるとか。

日本の運動会でもやっていた組体操みたいだけど、最近は危険だと言う事で、あまりやらなくなった様ですね。

日本の組体操とは違い、こちらは全員が立ったままなので、下で支えてる人はかなり大変そうだし、上に登っていくのもかなり大変そうですよね。

(実は、後日、偶然にもこの人間の塔を練習してる場面に遭遇しました。その話は、又後日。)

 

 

 

途中で見かけたストリートサイン。

タイルもいいけど、こちらの闘牛の様子を描いてる様なプレートもスペインらしくていいですね。

 

 

 

 

スペインの水飲み場は、なんか素敵なのが多いですね。

 

荷物を取って、駅に向かう途中、暑かったので、朝立ち寄ったジェラットリアに寄ってジェラートを戴きました。

私は、マンゴーにしたけけど、ジェラートは普通だったかな。

 

 

 

ジェラットリアの広場で小さい子供がゴーカートみたいのに乗ってて、楽しそう。

これ、子供のおもちゃにしては随分、本格的だけど、こんなの子供に与えちゃうんだ~と思ったんだけど・・・

 

 

こちらのお店でレンタルもしてる様なので、レンタルだったみたいですウインク

 

 

 

こちらランブラ・ノバと言う大きめな通りですが、この道を境に旧市街と新市街に分かれてる様です。

確かに建物も旧市街とはちょっと違いました。

 

 

 

地中海のバルコニーの辺りへ来ました。

そろそろタラゴナの町も見納めです。

 

 

 

ボンがキャリーケース持ってたので、ボンとLは遠回りのスロープへ。

 

 

 

私は、こちらの階段を降りてきました。

 

 

これで、タラゴナの旅は終了です。

バルセロナから電車で1時間ちょっとで、海は綺麗だし、ローマ遺跡等も見られて、こじんまりしてて歩き回りやすく、幸いな事に美味しい料理も戴けて、タラゴナまで足を伸ばして良かったなと思います。

もし、バルセロナで時間に余裕のある方は、タラゴナ観光もお薦めです。

 

これで、タラゴナを後にし、電車で次に向かったのは・・・