気分転換に外食@Walton Fox | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

週末は、暖かくていいお天気だったのに、今日は朝からずっと雨でした。

しかも何度か土砂降りになったりして、イギリスで短時間とは言ってもあんな土砂降りになるの珍しいので、ビックリしました。

 

ママが亡くなった週末、急にボンがPubにでもご飯食べに行こう!と言い出しました。

葬儀屋さんも決めたし、これから少しずつ忙しくなるかも・・・と言う事で、しばらく二人で外食もしてなかったので、気分転換にもなるしと言う事で、そんなに遠くない、まぁまぁ気に入ってるパブへ。

(日本だと喪に服したり、納骨が済むまでは、家を空けない様にするとかありますが、こちらはそういう習慣はない様です。)

 

 

このパブへ行ったのも、外食したのも本当に久しぶりでした。

 

 

金曜の夜だったので、慌てて、予約しておきました。

 

 

 

こちらは、19時以降位から混み合うので、私達、少し早めに予約をしたので、まだそんなに混んでませんでした。

 

久しぶりだったので、スターターとメインの2品ずつ。

そして、やっぱり全体的に値上がりしてるな~と言う印象。

まぁ、コロナ禍では、パブもかなり大変だったし、今は、食材もどんどん値上がりしてるから、こんなもんかもね~と。

ほとんど外食してなかったから、他の相場がわかりませんでした。

 

 

 

私の頼んだスターター。

エビとホタテのレモンバターソース。

見た目は、とってもオシャレで、お~って思ったんですが、実は、エビもホタテも半生でしたえー?

焼き過ぎよりはいいけど、ホタテの中の方は、まだ透き通ってる感じ。

これ、イギリス人だったら、多分、キッチンに返却だろうな~と。

味はとっても美味しかったので、焼き具合だけがちょっと残念でした。

 

 

ボンが頼んだスターターは、ソルト&ペッパーカラマリ。サフランアイオリ付き。

以前もここでカラマリは頼んでたけど、こんなに少なかったっけ?

値段もあがってるのに、更にボリュームダウンした感じでした。

でも、カラっと揚がってて、こちらは美味しかったです。

 

 

 

私は、ビーフリブの味噌バターと言うのあって、ちょっと気になったけど、シーフード系が食べたかったので、ケジャリーフィッシュケーキにしてみました。

 

ケジャリーとは、以前紹介してますが、スコットランド料理で、スモークフィッシュを使ったカレー風味のライス料理です。

 

 

ケジャリーフィッシュケーキと言ってもケジャリーの中に魚が入ってるので、ライスコロッケの様な感じです。

このフィッシュケーキの上に載ってるポーチドエッグも火が通り過ぎてて、卵が固まってて残念。

ポーチドエッグは、気味が流れてくる位がいいですよね。

 

 

こちらは、ボンのメインのサーロインステーキだったかと。

焼き加減は、良かったけど、塩が足りないと。

 

ビール1杯とグラスでワインを飲みました。

 

こちらのパブ、ママも気に入ってて、ママとも昔、よく来てたし、いつも料理は美味しかったんですが、今回は、値段も上がって、ちょっとガッカリだった部分もありましたが、久しぶりの外食だったし、ちょっと気分転換にはなったので、良かったです。

そして、やっぱり、たまにはこうして外食するのもいいねぇ~って。

なんか長いコロナ禍で、すっかりこういう感覚を忘れてしまってた気がします。