夜中のアラームと母の骨折 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

一昨日の夜中3時ちょっと前になんかピーピーなってて、うるさいな~と目が覚めました大あくび

最初は、まだ寝ぼけてるので、何の音?どこの家?と思い、ふとサイドテーブルの時計で時間を確認したら、デジタル時計が、0:00でチカチカ点滅ビックリマーク

あっ!停電があって、一度電源落ちたから、うちのセキュリティー装置のアラームの音か~と。

セキュリティー装置は付いてるけど、セキュリティー会社と契約してないので、使ってないんですが、停電になると、装置がピーピー鳴り出すので、4桁のコードを入れないとかなり長い間、鳴り続けるのです。

まだ渡英して、1年位しか経ってなかった頃、いきなりこのアラームが鳴り出して止め方がわからず、ボンも当時は会社勤めしてたので、家にいなかったし、とりあえず、ママに電話して、アラーム鳴り出したんだけど、うちのコードとか知ってる?と聞いたら、ママは、知らないけど、この4桁の番号を試してみたら?と言い、その番号を入力したら、正しかった様で、やっとアラームが鳴りやみ、ふーっとなった事があったんですよね。

昼間だったから、近所の人も玄関から顔出したりしてるしで、恥ずかしかったし、とにかく家中、ほんと大きな音でうるさくて、止まった時は、本当にママに感謝でした。

(たまたまイギリスでは、その番号は、よく使われるコードナンバーだった様です。)

普段使ってないから、ほんと停電した後だけで、しばらく使ってなかったので、私は、すぐ忘れちゃうんですが、この夜中もボンは耳が悪いので、就寝中は補聴器外してるから、全く聞こえてないから起きなかったので、私がそのアラームを止めに行ったんですが、うろ覚えだった番号が間違ってた様でアラーム止まらない!

夜中だし、近所迷惑だし、慌てて、申し訳ないけど、ボンを起こして、コード入れてもらったら、やっと止まりましたアップ

どうやら、私の入力した番号は後ろ2桁が逆だった様です汗

セキュリティーアラームのセットは、してないけど、一応、ボンも家の中をチェックして、不法侵入とかではなさそうって言うので、多分、寝室のアラームがチカチカなってるから、停電したんだと思うと言ったけど、何故かキッチンの電子レンジやオーブンの時計は普通に動いてました。

瞬電だったのかな?

まぁ、家中、アラーム響き渡ってたので、リビングにいたラルフの様子を窺ったら、ラルフも起きて、不安そうな感じだったので、とりあえず、なでなでして、大丈夫だよ~と声かけて、ベッドに戻りましたが、その後、なかなか寝付けず、久しぶりに寝不足の朝でした。

 

(先月、チャリティーショップで見つけたジグソーパズル)

 

そして、朝から、母からのメールを見たら、母が足首骨折して、明後日から入院して、12日に手術で、1週間位入院の予定と。

弟が仕事休んで病院に付き添ってくれると、後は、叔母と従姉が来てくれて、入院準備や髪を洗ってもらったと。

とりあえず、元気なので心配いりませんとのメール。

 

もうビックリして、これじゃあ詳細がわからないので、電話しても家電に出れるかわからないし、メールが着たからとりあえず、メールに返信して、雪道で滑って転んでの骨折なのか?手術が必要って、複雑骨折?なのかと聞いたんだけど、その後の返信には全身麻酔で金具で固定する事になる様で、手術後は、従姉が先生からの話を一緒に聞いてくれると言ってると。

それで、家の中では寝たきり?1階で寝てるの?(普段は2階で寝てるので)と。

そして、手術後従姉が一緒に話を聞くって事は、弟は、前日に入院手続きだけ付き添うって事?と聞いたら、弟は既に何度も会社休んでもらったから、母だけで話を聞くつもりにしてたら、従姉が一緒に聞いてくれるって言ったからお願いしようと思うと。

まだ入院してみないとわからないと。

 

私が質問してる事に答えてないんだけど・・・

まだよくわからないので、とりあえず従姉にすぐ連絡取ってみました。

そしたら、すぐ電話くれて、従姉と話をして、やっと詳細がわかってきました。

 

日曜の朝のメールだったから、日曜に骨折したのかと思ったら、実は2,3日前の事で、買い物帰りにやはり雪道で滑って転んだら、足が痛くて起き上がれなくて、近くにいた人達がタクシーを呼んでくれ、自分で病院に行ったとか。

(救急車を呼ぼうか聞かれたらしいけど、母が断ったとか?)

結局、最初に行った病院は、その日午後は休診で診てもらえず、もう1軒に行ったら、骨折してるみたいで手術が必要だけど、うちでは手術はできないからと大きな病院に紹介状を出してくれ、家からも

近い(父も何度か入院したり、通院していた)病院に入院する事になった様です。

日本は、10日が、成人の日の祝日だから、11日からの入院になった様で、数日、動けないのに家で過ごしてるとか。

母は、やはり階段は登れないので、1階に弟がふとんをおろしてくれて、リビングで寝てると。

日中は、リビングのソファで過ごし、家電、スマホ、TVのリモコンやメモとかすぐ手の届くところに置いてるとの事。

そして、従姉が行った時、LINEで私とビデオ通話する?って言ったら、私には言ってないからと言ったそうで、どうせ言っても私は何もできないからって言ってたそうですアセアセ

いつもこんな大事な事でもすぐに連絡してこないのが困るんですよね~。

以前も乳癌が発覚して、すぐ手術になったんだけど、私は聞いてなくて、元々その1か月後位に一時帰省予定だったので、帰ってから、いきなり知らされてビックリした事もあったので、従姉もあの時も言ってなかったもんねって。

いや、遠くにいて、心配させたくないし・・・その親心もわからないでもないですが、何も知らされてないのも困るんですけどむかっ

 

確かに今すぐ日本に駆けつけても2週間自己隔離もあって、入院、手術にも間に合わないし、何もできないのは確かなんだけど、そんな怪我したとか病気とか入院して、手術もするなら、連絡位してよ~って感じです。

 

従姉から、家電もすぐそばに置いてると聞いたので、入院する前にと今日、母に電話してみたら、まぁ、動けないだけで、後は元気なので、安心しました。

普段は何もしない弟が色々ご飯を用意してくれてるらしいんですが、大した事はしてないけど、それが意外や意外、美味しいのよ~なんて言って、驚いてました。

そして、私も昨日のメール、全然私の質問に答えてないから、さっぱり様子がわからなくて、従姉に電話して詳細がわかったんだよ~って言ったら、実は、最初に珍しく長い詳しいメールを書いてたらしいんだけど、途中で全部消えちゃって、又、一から書き直すのが面倒だったから、簡潔メールになっちゃったのよ~って。

いや、最初の簡潔メールはそれで構わないけど、聞いてる事には、答えて欲しかったと言ったら、全部先に伝えたじゃない?と。

どうやら、最初に書きかけてたメールには既に書いてたから、本人は私に言ったと思ってたらしいんですけどねあんぐり

後は、手術後は、足も付ける様になるから、大丈夫よ~と安易な母。

いやいや、ギブスして足つけるようになったとしても、ちょっと気を付けてよねって釘さしておきましたが、ほんとどうなる事やら?

 

今回は、とりあえず、足首骨折だけで良かったけど、でも高齢になってからの骨折って、かなり不安です。

足首だから、リハビリしてどの位普通に戻るか?

しばらく歩いてないと筋力とかも落ちやすいし、やはり高齢だと回復に時間がかかると思うんですよね。

ギブスして固定して1,2か月ですよね?

その後、北海道は、まだ冬で雪道だから、すぐには外を歩いたりするのも危険だし、そのうちにあまり歩けなくなってしまって、外にあまり出なくなっても困るし、実家の近所、スーパーも少し遠いのでね。

家からあまり出なくなったりすると、呆けたりもしやすいだろうし、みんな高齢になってから骨折を機に、今までできてた普通の生活ができなくなるとか聞くのでね。

 

あ~、やっぱり今年はどうしても日本に帰省しなくては!と切に思うのでした。

 

 

お正月になるとなんかジグソーしたくなるので、早速ジグソーを楽しみました。

2つ買ってたけど、今回は冬のデザインの方を。

雪景色って、冬じゃないとやる気がしないのでね。

 

 

 

これ、意外と難しくて、最初はなかなかどこから手を付けていいかわからず、左下のサイン右下の赤いソリから手を付け、徐々に絵が繋がってくるといつものペースで進んでいきました。

1000ピースで、今回も3日で終わりました。

 

もう一つは、、まだ手を付けてないけど、ガーデン風景だったので、こちらはもう少し暖かくなってからかな?

 

イベントバナー