シャワーヘッド交換とHELP | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

我が家もついに今日は暖房を入れました。

そろそろ雨が止んで、少しは晴れ間が出て来るかな?と期待してたけど、全然、いいお天気にならず、相変わらず、毎日雨で、もう、家の中が寒々としてきたので、さすがにもうギブアップ。

さすがに朝晩10℃以下になると家の中も20℃切ったので、暖房が必要な季節ですね。

 

昨日、Lidlに行って、日曜から売り出しになってたシャワーヘッドを購入してきました。

日本で売ってる様な塩素除去とか節水とか軟水化するとかそんな立派な物ではなく、普通のシャワーヘッドです。

 

 

以前もたまたまLidlで買ったシャワーヘッドに交換したら、元々付属で付いてたシャワーヘッドより、水の出が良くなって、水圧が強くなったので、気に入ってたのですが、数か月前にシャワーのお湯が熱くなったり、冷たくなったりで、温度調節が上手くできなくなって、シャワー交換しないとダメかな?と言ってたら、ググってたら、シャワーヘッドが詰まったりするとお湯の温度の調節ができなくなったりすると言う事で、元のシャワーヘッドに付け替えて、シャワーヘッドとホースの接続部分からも水が漏れてたので、ホースも本体とシャワーヘッドに繋がる接続も入れ替えてみたら、シャワーは普通に使える様になってたのですが、シャワーの出が弱くなって、気に入らなかったから、そのうちシャワーヘッド探して交換しようと言ってたんです。

(中央だけ細く水を出すと強めの水圧になるんですが、細くしか水が出てこないから髪とか身体とか洗いにくいので、幅広にすると水圧が弱くなってました。)

 

 

うちで使ってるシャワーは、Miraの電気シャワーなんだけど、水の出方を3種類に変えられるタイプのシャワーヘッドでした。

 

Sainsbury's等でもシャワーヘッド売ってたんだけど、やはり3種類変更できるタイプだったので、変えてもあまり変わらなかったら嫌だなと買うのを迷ってました。

 

そしたら、たまたま日曜からの売り出しにLidlのシャワーヘッドが入ってて、5段階調節できるタイプで、しかもSainsbury'sで見てたのより安い。

以前使って、気に入ってたのもLidlで買った物だったので、迷わず、こちらを購入したと言う訳。

 

 

それで、昨日、早速交換して使ってみました。

やっぱり、シャワーヘッド交換しただけで、シャワーの出が強くなり、快適になりました。

もう、寒くなってきたから、チョロチョロと弱いシャワーより、少し水圧のある強いシャワーの方が快適です。

Lidlは以前買った物でも同じ物が又、売り出しになるかはわからないので、いつも欲しい物が買える訳じゃないので、これはラッキーでした。

外れもあるけど、結構、掘り出し物もあるんですよね。

 

 

そして、このシャワーヘッドには、ホースも一緒に付いてきてて、以前もこのホースは使いにくくて、ホースは元々の物を使ってました。

今回も交換してみたんだけど、このホースは、伸縮性が悪くて、いまいち使いにくいんですよね。

それで、本当は、ホースもできれば交換したかったんだけど、今までの本体についてた物の方がやっぱりいいと言う事になり、そのまま古いのを使う事にしました。

せっかくホースも入ってたんだから、ホースも普通に使えればもっと良かったけど、ヘッドだけ買うのより安かったし、まぁしょうがないですね。

 

話は変わって・・・

 

 

チャンネル4で放送されていたHELP(ドラマ)

評判も良く、気になってたので、オンデマンドでダウンロードして見られたので、少し前に見ました。

紹介が遅くなりましたが、まだ見られると思うので、在英の皆さん、興味があれば、検索してみて下さい。

 

こちら、リヴァプールのケアホームが舞台で、昨年のコロナが始まった頃の様子を描いてる話なんですが、Killing EveのTVドラマでサイコパスの暗殺者ヴィラネル役を演じていたJodie Comerが主役で、Line of Dutyのシリーズ5でアンダーカバーの警察官John Corbett役を演じていたStephen Grahamは、若くしてアルツハイマー型認知症を発症して、こちらのケアホームに入居している役だったんですが、あ〜この二人が出てるんだ!と気になってたのです。

 

うちは、パパもママも違うケアホームだけど、どちらもケアホームに入ってるので、ママやパパのケアホームの事も重なり、コロナが始まった頃は、どこのケアホームも本当にこんな感じだったのだろうなと色々と考えさせられる内容で、最後には涙がポロポロ流れました。

そして、ケアホームで働いていたケアラーさん達は、本当に本当に大変な思いをしながら働いていたんだろうなと、思わずにはいられません。

 

ジョーディーは、Killing Eveに出てる時から、彼女スカウサー(リヴァプール出身の人)なんだよとは聞いてたんですが、今回の役柄は、舞台がリヴァプールなので、リヴァプール訛りで、演じており、又、ヴィラネルとは全然違う役ですが、これが、彼女の元々のアクセントなんですよね。

俳優さんって、役柄に寄って、アクセントとかも自由に操って、やっぱりすごいですよね。

スティーブンもリヴァプール出身の俳優さんなんだそうです。

確かLine of Dutyでは、アイリッシュの役で、アイルランドアクセントだったかと。

スカウスってアイリッシュのアクセントにも似てるんですよね。

二人共、魅力ある俳優さんで、ますますこれからの出演ドラマ等、チェックしたいな~と思いました。

 

イベントバナー