白内障の手術 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ついに今週木曜から4週間、イングランドも全国ロックダウンになる事が決定しました。

私達の住むLancashire は、既にTier3と言う一番規制の厳しいエリアだったので、正直、今回のロックダウンでは大きな変化はありません。

まぁ、私達夫婦だけであれば、外食はできたけど、レストラン等も閉まるので、外食ができなくなるのとノンエッセンシャルのお店等も閉まるので、スーパー等の買い物以外はできなくなると言う感じでしょうか。

でも、うちは規制が厳しくなってから、外食もしてなかったし、スーパー以外には買い物にも行ってないので、特に問題なし。

逆に全国規模になったので、私達だけ我慢してるって感じにならないのが嬉しいです。

でも、4週間のロックダウンで本当に終われるんでしょうか?

クリスマスまでには何とかできればって思いがあるのでしょうが、今年はジョンソン首相も言ってた様にやはりいつもの様に家族で集まるクリスマスはちょっと難しい気がしますね。

そして、こんな状態だから、今年はクリスマスショッピングもできないから、ネットで調達?

逆に12月の初めにロックダウン解除した途端(私的には解除はない様な?)、街にはクリスマスショッピングの人で大混雑になるかもしれないと思うと、そっちの方が怖いですね汗

でも、1年で一番の稼ぎ時なのに、今年は本当に厳しい状況が続きますね。

 

 

(我が家の庭は落ち葉だらけ~)

 

数か月前にママのケアホームのマネージャーから電話があり、ママが白内障の手術をした方がいいと言われたとの連絡でした。

それを聞いて、私もボンもあれ?ママは既に白内障の手術は両目とも7年前位にやったはずだけど・・・と言う事で、ボンが直接、ママの診断をした眼科医と話をしてみたら、白内障の手術をした数年後に除去で来てなかった破片みたいな物が時々出て来る事があって、ママもそれが出てるから手術をして除去した方がいいとの事でした。

ただ、ママは身障者で今は、もう車椅子の生活で、既に認知症を患っているので、病院に連れて行くのも大変だし、環境が変わると本人も混乱するので、その事も話したら、お医者さんには、簡単な手術で30分もあれば終わって、すぐに帰宅する事もできるから、手術しておいた方がいいとの事で、手術をする事になりました。

そして、昨日連絡があり、来週の火曜に手術が決定しました。

私達も今週木曜から全国ロックダウンになるのに、まさかこのタイミングで、そこまでの緊急でもないのに手術するんだ~とちょっと驚きましたが、まぁ、延び延びにしてもどんどん患者が増えてくるからできる時にって事なんでしょうかね。

 

それで、ケアホームにもその旨を連絡入れました。

通常なら、病院へ連れて行く時は、家族が連れて行く事になっています。

ママは、今は、自分で立ち上がる事もできないので、車椅子で移動なので、病院からの送迎をお願いして、送迎用の救急車を手配してもらいます。

今は、コロナでケアホームも3月中旬からロックダウンになっており、家族も面会で中に入る事はできません。

私達は、何度かケアホームまで行って、窓のとこまで連れて来てもらって、私達は外から顔を見せて、ちょっとしゃべる位しかできてません。

それなのに、この病院への対応は、ママの後見人になっているボンが付き添いしないといけないと。

付き添いの場合は病院には一緒に入る事ができるからと。

ママは、車椅子を押してくれる人が必要だし、認知症なので、やはり誰かが付いていかないといけないのです。

 

でも、なんかおかしいと思いません?

コロナ感染のリスクを防ぐ為にもう7か月以上も家族も面会できてないのに病院には連れて行ってOKって。

私達、ママと同じバブルにいないのに~。

もしもボンが無症状でコロナ陽性だったりしたら、ちょっと怖いですよね。

(多分、感染はしてないと思うけど)

このコロナ禍だけに普段からママと接触しているスタッフの誰かが付き添いとかしてくれた方が安心な気がしますが、ケアホームとしては、スタッフが一人足りなくなるのは困ると言う事なんでしょうね。

でも、ケアホームこそ、感染リスクが高い場所で、今まであちこちのケアホームでクラスターになったりしてる中、ママのところはクラスターも出さずに頑張ってきてるのにこんな対応なんだ~とちょっとガッカリ。

 

そして、更にはママが乗る救急車に一緒に乗って行くか?と言う事にもなった様で、ボンは、さすがに今はどうなってるかわからないけど、通常は、病院への送迎救急車は、何人かの患者さんをピックアップして、まとめて送迎するので、他の人と一緒に乗りたくないし、ママ一人だったとしても狭い空間に一緒にいる時間を少しでも避けたいし、手術を受ける病院は、うちからまっすぐ行った方が近いので、自分の車で病院まで行くから、病院で合流すると言う事にしました。


病院と言ってもロイヤルプレストンの大きい病院ではなく、クリニックみたいだし、病院内は、さすがにコロナ対策も徹底してるとは思いますが、プレストンエリアも感染者が多いエリアだし、

ここで菌をもらってきたりしません様にと願うのみです。

 

多分、ママはずっと会えなかった息子と近距離で会えて嬉しいだろうけど。

そして、そこで会えたのに、何でケアホームには会いに来れないの?と不思議がる気もしないでもないですが。

 

でも、ほんとケアホームの住居者さん達も緊急で病院へ行く事もあると思いますが、そこで菌をもらってきたりが一番怖いですね。

ママも何とか混乱せず、無事に手術が終わり、感染もしないで、ケアホームに戻れる事を願うしかないですね。

そして、ボンも菌をもらってきません様に。