Wild Garlicを求めて | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、ロックダウンに入ってから初のお散歩に行ってきました。

うちの近所でお散歩に行くとしたら、川沿いのフットパスを歩いて大きな公園に抜けるコースは結構好きなんですが、道が狭いところも多いので、ロックダウン中は混んでるんじゃないかと避けてたんですが、ボンが近くにある公園にワイルドガーリックが咲いてるらしいよって教えてくれました。

ワイルドガーリックは、2年前、ママを車椅子で押してケアホームの近くのフットパスをお散歩した時ににんにくの香りがするな~、もしかして、これがワイルドガーリック?と思いながら、その時は、半信半疑だったので、摘まずに帰ってきたんですが、ワイルドガーリックは、行者ニンニクみたいで、日本だと熊ねぎとか熊にらとも呼ばれたりしてるみたいです。

次にお散歩に行ったら、摘んで来ようと思ってたんですが、その後、ママを連れてそこまで行く事もなく、結局摘めないままでした。

それが、なんとすぐ近所にある公園に生息してるらしいと。

その公園、実はとっても近いんですが、行った事はなく、2年前にママのケアホーム探しをしてる時にママがその辺りにケアホームがあるみたいだから、見てきてって言ってた事があって、見に行ったんですが、大きな家が立ち並んではいましたが、普通の住宅街で、ケアホームらしき建物は見つからなかったんですが、その時に公園のサインを見つけて、こんなところに公園あったんだね。今度来てみよう!と言ったきり、すっかり忘れていた公園でした。

 

そんな訳で、全然散歩にも出ていなかった私達が、急にお散歩に出かけるきっかけになったのでした。

 

 

 

 

ご近所のシャクナゲやバラが綺麗に咲いてました。

 

 

 

こちらのおうちは、白壁に赤いバラを這わせてて、赤いドアと並んで、いい感じです。

 

数週間前に車で買い物に出た時、国道沿いの花壇の花が綺麗に咲いてたので、お天気いい日に写真でも撮りに来ようと思ってたのに、その後、雨が降ったり、寒くなったりで、結局それもしないままだったので、そこの花壇の花は既に枯れてきてました。

 

 

 

でも、その国道を渡って、反対側にあった花壇の花はまだ咲いてました。

多分、同じ花で飾った花壇だったと思うんですが、きっと日当たりの関係なんでしょうね。

こちらもチューリップはそろそろ終わりそうですが、色鮮やかで、綺麗です。

 

 

この通りに面した家は、本当にみんな大きな家ばかり。

こちらは、大きな楓が2本もありました。

 

以前、私達の住んでる町にもプール付きの家があるとか家の売買の載ってる雑誌で見た事があって、どこにそんな家があるんだ?って思ってたんですが、この辺りの家なら、プール付きの家とかもありそうな雰囲気の家が並んでました。

 

 

このエリアでは、もうほとんど見かけない茅葺屋根の家が、こんな近くにもまだありました。

雨も多いので、手入れも大変なんじゃないかと思いますが、やはり素敵ですね。

実は、以前ボンのお祖母ちゃんが住んでた家も茅葺屋根の家だったんですが、お祖母ちゃんも脳梗塞で倒れてから、叔母の家に引き取られ、数年後に売却したのですが、何と、その家を買ったオーナーさん、昔の素敵な外観の家だったのに全部壊して建て直しちゃって、叔母ももし、壊すって知ってたら、その人に売らなかったのにって後で、知って怒ってたんですよね。

 

この少し先に公園の入り口がありました。

中に入るとすぐ目の前に拡がってました。

 

 

 

わぁ、ほんとにワイルドガーリックが一面に咲いてます。

まさに白い森!!

ほら、よくブルーベルの森とかスノードロップの森とかありますよね?

まさにこちらはワイルドガーリックの森です。

 

 

これだけ一面咲いてると見ごたえありますね。

 

 

花もそろそろ終わりそうな気配です。

公園なので、犬の散歩等もしてるだろうし、ちょっと奥まったところの綺麗そうな葉を少し摘んできました。

ワイルドガーリックは本当は、花の咲く前の若菜が美味しいらしいですが、花も茎も葉も全て食べられるそうです。

根の部分も食べられるそうですが、又、生えて来るように収穫する時は、残しておくのが基本の様なので、葉の部分を切って摘み取ってきましたが、本当にマイルドなニラの香りがしてました。

よく、日本人は、餃子に入れるといいますが、確かにニラの代わりに使えますね。

 

私達の目的は、ワイルドガーリック摘みだったので、これで目的を果たしたのですが、せっかくなので、もう少し足を延ばして、公園を少し散歩しました。

 

 

ワイルドガーリックは、少し陽当たりの悪い湿った場所に生息する様ですが、こんな感じで、大きな木の下の日陰に拡がってました。

 

 

 

こんなに緑が綺麗で、お天気もいい日だったので、子供達がバドミントンしたり、日向ぼっこしてる人もいました。

別の場所では、男の子がサッカーしてたり。

 

 

 

こちらでは、よくこういう木の幹を加工して作った椅子なんかを見かけますが、この椅子、高いです。

 

 

 

奥の方には、子供用のプレイグランドもあったけど、やっぱり鍵がかかって、中には入れない様になってました。

 

そして、この公園には、何とクルミの木もありました。

これは、クルミのシーズンにも来て、落ちてたら拾って帰れるかも・・・。

 

この公園、うちから10~15分位のところだったんですが、国道を渡った反対側で、住宅街なので、普段通る事もない道で、全然こんなところに公園があるなんて知らなかったけど、まさか、こんな近くにワイルドガーリックがこんなに咲いてるなんて!!

ずっと食べてみたいな~と思ってたので、やっと収穫できて、嬉しいです。

 

摘んできたワイルドガーリックは、又、後日紹介しますね。