上手くいかなかった元旦 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

元旦、せっかくおせちを作ったのに、別々に食べるはめになり、なんかお正月気分を逃してた私。

夜は、ボンがスペインから帰省してる友達と会う約束をしてたのですが、年末から体調を崩してたので、飲みに行くのは断って、家にいる事に。

私は、14時頃にお節とお雑煮をしっかり食べてたので、夜は軽く食べ逃してたお蕎麦でも食べようかな?と思ってたんですが、ボンはお雑煮は食べてないし、軽くしかおせち食べてなかったので、夜ごはんを作らないと行けなくなりました。

さすがにボンには、夜もお節あるよ~じゃ、済まないし、お蕎麦は日本では食べる事もあるけど、あまり好んでは食べません。

 

元々、お正月に鯛めしを作ろうかな?と鯛を買って、冷凍しておいたので、慌てて、解凍して夜は鯛めしと茶碗蒸しを作って、後はちょっとお節を食べる事に。

本当は、私は、お腹もあまり空いてなかったから、あまり鯛めしの気分ではなかったんですが、翌日もボンは、体調がよくなってたら、夜サッカー観戦に行く予定だったから、夜ご飯は食べないし、やっぱり作るかと言う感じアセアセ

 

 

イギリスでは、鯛は結構お安く買えて、お正月には、めでたいって、鯛のおかしら食べたりしますよね?

お正月にピッタリかな~と、ボンも好きなので、お正月によく食べます。

 

 

今回、日本帰省時に友達こみゅさんからもらったほほえみの塩と言う藻塩を昆布がやさしく包むと言う塩を使ってみました。

そのままちょっと舐めてもマイルドなお塩で美味しかったです。

(こみゅさん、ありがとう~ラブラブ

お米も日本から持ち帰った北海道産の新米ゆめぴりかを使ったんですが、新米だったから、ちょっと水分多かったみたいで、少し柔らかめの仕上がりになってしまったのが残念。

 

 

 

更に、茶わん蒸しも火が強過ぎて、すが入ってしまいましたえーん

実家では、毎年大晦日の年取りで、お節のうま煮を入れた茶わん蒸しを作ってたので、うちでもうま煮に具と更にカニカマ、枝豆、ホウレンソウを足して具沢山の茶わん蒸し、友達が送ってくれた魔法だし(白だし)をも使ったら、味はすごく美味しかったけど、少ししょっぱかった~ガーン

 

あ~、元旦から、なんだか色々と上手くいかなかった~あせる

やっぱり気乗りしないで、料理すると上手くいかないですね。

 

 

後は、お節の金平ごぼうと紅白なますと鶏の生姜焼きを食べました。

でも、ボンは、美味しいと言って、喜んで食べてくれたので、良かったです。

 

 

 

ダービーに住む叔母夫婦から、クリスマスプレゼントでもらったThornbrigeのビールと一緒に。

どちらのビールも初めて飲んだし、クラフトビールで美味しかったです。

 

翌日の2日、イギリスでは、通常に戻りますが、私達は、ママのところにいかなかったので、のんびり朝を過ごし、いつもは元旦しかお節を食べないボンも、朝、どうする?お節食べる?と聞いたら、珍しく食べると言うので、2日にやっと揃って食べる事ができました。

やっぱり、一緒に食べる方が、お正月気分になり、美味しく食べれました。

 

ボンも体調は、ほぼ回復し、夜は、サッカー観戦にも行ったので、もうほとんど大丈夫そうです。

ご心配してくれた皆さん、ありがとうございます。