Aira Force | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ブリストルに住む友達家族が合流し、みんなでAira Forceと言う滝を見に行きました。

 

 

木の幹でできた椅子、なかなかいい感じです。

お友達の子供もここで記念撮影してました。

 

 

 

ここでも金のなる木発見!!

湖水地方では、あちこちでよく見かけてて、何度か紹介してますが、これ、木の幹にお金が埋め込まれてるんです。

一度、埋込みに挑戦したけど、石でちょっと叩いた位じゃ、なかなか埋め込めなくて・・・。

これ、かなり大変だと思うんですが、すごい数のコインが埋め込まれてます。

 

 

ずっとお天気が良かったのに、この日はちょっと曇ってて、寒かったんですが、山の方も少し霞んでますね。

 

 

 

 

 

 

橋の奥に階段が見えてましたが、これすごい長い階段。

ここ登るの大変そうですね。

 

 

橋の上から見たところです。

流れる水流、迫力あります。

 

 

 

 

 

 

滝の真下まできました。

こちらが、Aira Forceです。

全長21.3mだそうです。

この滝がAira Beckと言う川を流れ、Ullswater(アルズウォーター湖)に合流している様です。

イギリスでは、なかなかこういう大きな滝はないので、これは、結構大きな滝だと思います。

ずいぶん前に一度、来てるんですが、その時は春先だったんだけど、すごい寒い日でここまで来るだけで凍えそうになってて、水量ももっと少なかったので、こんなもんか~って思ってたんですが、今回は、思ってた以上に水量もあって、いい感じでした。

 

 

 

さっき紹介した長い階段を友達うーちゃんと子供達が上り始めたけど、ボンがそっち行かなくても戻れるよ~と言う事で、登らずにすみましたニコニコ

 

 

 

 

川の水もすごく透き通ってて、綺麗でした。

 

こちらは、ナショナルトラストが管理していて、ナショナルトラストメンバー以外は、駐車場代がかかりますが、子供達にも歩きやすく、滝を見て、戻ってくるには、ちょうどいい感じです。

 

この後は、どこかでランチにしようと言う事で、ランチできそうなとこを探してたら、Pooley Bridgeと言うあたりが、良さそうだったので、そこまで行ってみました。

 

 

わぁ、素敵なPub発見ビックリマーク

メニューチェックしたら、なんかすごく高かったので、別の場所もチェックしてみる事にしました。

他のカフェやPubは、外のテーブルも結構人がいたのに、確かにここは空いてたんですよね。

 

 

ここでも風見鶏発見!!

風見いるか?でしょうか?

 

 

私達は、ここのカフェでランチする事にしました。

食べ終わってから撮った写真で、もう外のテーブルガラガラだけど、来た時は、結構いっぱいで混んでました。

 

 

 

店内、大きな窓があって、明るいカフェでした。

奥では、アフタヌーンティー食べてるお客さんもいました~。

値段もお手頃でした。

 

私達は、この日は、夜はPubにご飯食べに行こう!と言ってたので、少し遅めだったので、軽めのランチにしました。

 

 

ボンも私もウェルッシュレアビットにしました。

まぁ、ウェルッシュレアビットって、チーズオントーストなんですが、このチーズソースの中にビールを入れて作るらしいです。

ちょっとミニ野菜サラダを添えて欲しいかな?と言う感じでしたが、味は、とっても美味しかったです。

 

 

ちょっと看板を写真に撮ったので、わかりにくいんですが、昨年11月~12月大雨が続いて、湖水地方ではあちこち洪水被害がすごかったのですが、このエリアもあちこちかなり浸水し、橋が壊れ、今は、仮の橋が作られていましたが、新しい橋を建設する予定と言う事で、できたら、こうなる予定と。

湖水地方では、あちこちの建物修復中でしたが、浸水の修復をしてるとこが多かった感じです。

 

こちらは、EURO2016サッカーが始まり、盛り上がってます。

今年は、ウェールズ、イングランド、北アイルランドとブリティッシュ勢が頑張ってます。

土曜は、ウェールズ戦、イングランド戦がありました。

ウェールズはスロバキアに1-0で勝ちましたが、イングランドは、ロシアに試合終了近くに同点に追いつかれ、引き分けで終わってしまいました。

2戦目は、木曜にウェールズとイングランド戦。

ボンの父方のお婆ちゃんはウェールズ人で、ボンが子供の頃よく慕ってた叔父もウェールズ人だったので、ウェールズの試合がある時はウェールズを応援しますが、ウェールズ戦はやっぱり私達はイングランドを応援します。

 

さて、このイングランドの1戦目のあったマルセイユ、以前ワールドカップの時もイングランド戦1戦目がマルセイユで行われ、暴動が起きたそうで、ボンがCLのリヴァプール戦を見に行った時もここだけは、治安が悪くてゆっくり観光できなかったと言ってたのですが、今回もイングランドサポーターが襲われて、怪我をしたりしてました。

そして、今回はマルセイユの地元民だけではなく、ロシアサポーターにも襲われて、沢山のサポーターが怪我した様です。

次にロシアサポーターもイングランドサポーターも問題を起こせば、ロシアとイングランドは、このトーナメントから外されるらしいです。

気をつけてほしいなぁ。

そして、次の試合からは、マルセイユではお酒の販売を中止する様になったとか。

せっかくのトーナメントなのに、こういう問題が起こるのは、残念ですね。