又、又クリスマスマーケット | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週、プレストンのクリスマスマーケットに行ってきましたが、水曜の夜は、私の住む町でもクリスマスマーケットが開催されました。
昨年も行ったけど、ほとんどローカルなお店が集まって開催している小規模なマーケット(たった3時間)です。
昨年の様子は、こちら

うちからは、歩いて行けるので、今年も行ってみました。

町のクリスマスツリーは、昨年はライトのバランスが悪くて、いまいちなツリーでしたが、今年は、ライト変えたようで、すごくよくなりました。



マーケットはメインストリート沿いに並びます。
時々、覗くチャリティーショップのショーウィンドウにもサンタのマネキンが・・・
これ売り物かなぁ?





パン屋さんのショーウィンドウも可愛くなってました~。



クリスマスツリーやトナカイに見立てたカップケーキも売ってました。

  

こちらは、色の変わるプラスチックのカップです。
これ、10年位使えるって言ってましたよ。ほんとかな?
夜だから、結構、目を引いてましたよ。



ちょっとぶれちゃったけど、このキャンドルリースやスタンドが可愛いかった~。
これ、いいねぇ~って見てたら、お店の人が名刺をくれて、すぐ向かいのお花屋さんだったんだけど、好きなお花を選んで、好きなサイズでオーダーメイドもできるそう。
だから、後で電話くれてもいいよ~って。
ちょっと考えちゃうなぁ。



このお店、シンプルなんだけど、リースも素敵でした。
やっぱり、生なので、松の木の香りもして、いいなぁ。



こんなマスコットも来てたけど、何のマスコットだったのかな?



ここでもリース。ここはクリスマスツリーも売ってたました。
又、雰囲気が全然違います。
こちらは、ちょっとゴージャスな感じ。お花は生じゃなかった・・・
そして、ちょっとリボンが安っぽいのが、いまいちだったなぁ。



メインストリート沿いにある普通の民家だったけど、クリスマスライトが目立ってて、中にもツリーが見えてました。



こんな感じでお店が並んでました。寒かったけど、結構、人も集まってます。
雨も降ってなかったし、1日限りだから、みんなちょっとは覗きに来るのかな?



大きな空気の入ったサンタさんは、Fish&Chipsのお店の前に。
Fish&Chipsはテイクアウトの行列ができてました。
ここは、私達もたまに買いに行くけど、美味しいので、いつも人気です。



昨年はサンタさんに会える家があったけど、今年は、人形のサンタさんがソリと共に登場でした。



ここも又、リースのお店。

今年は、リース売ってるお店がいっぱいありました。
ただ、このお店もリボンが安っぽい・・・
せっかくなら、もう少しいいリボンにすればいいのに・・・
私は最初に見たお店が一番好きだったかなぁ。
でも、値段も一番高かったかも



この時期の名物、栗のローストのお店。



こちらは、ドーナッツがちょうど揚げたてで、いい香りでした。



今年も移動遊園地(?!)ができてました。
この電車、なんか見た事ある~と思ったら、Guy Fawkes Dayの花火イベントにも来てたのと同じミッキー電車でした。



こちらは、的屋。
なんか、あんまり人気ないですね~



これも昨年来てたなぁ。

写真にはないのですが、ガラスのペンダントトップを売ってるお店、ここ人気でした。
他にもビーズアクセサリーのお店もいっぱい出てたけど、暗いからよく色が見えないんです。
そしたら、懐中電灯で照らしてみて~だって。
ちょっといいなぁ、と思ったのがあったけど電気照らしたら、色があんまり好みじゃなかった。

プレストンのクリスマスマーケットでも見かけたけど、ジェイミーオリバーグッズをちょこっと売ってるお店あったけど、なんかパッとしなくて、残念でした。



このお店は、暖炉を売ってるお店なんだけど、お店の前で、ストーブの上に鍋をかけてMulled Wineと言うスパイスの利いたこの時期に飲むホットワインを販売してました。
これ、いいアイデアだなぁ~って思いました。
私は、Mulled Wineは苦手なので、飲まなかったけど、寒いから、体が温まっていいですよね。
なかなか素敵なアンティークなストーブでした。
普段、あんまりお客が入ってるの見た事ないけど、こういう日はちょっと覗きやすいかも・・・

他にオリーブオイルとバルサミコビネガーを売ってるお店があって、ちょっと試食できたんだけど、このオリーブオイル、ちょっと濁った緑色をしてて、甘みがあって、ナッツ風味のある独特な味。
パンにちょっと付けて食べるだけでもすごく美味しかった。
オーガニックで、確か500mlボトル1本£8位だったかな。
ちょっと高いけど、買う価値はあるなぁ。
近くにお店があるらしいので、今度お店探して、覗いてみたいな。

今年でこの町のクリスマーケットは、3回目の開催。
昨年より、出店してるお店もちょっと増えたような・・・
夜6時~9時までのマーケットだったので、普段は5時には閉まってしまうお店も開いてたので、なかなか入る機会がなかったケーキグッズ売ってるお店も覗いたりして、こうやって、地元の小さな商店達が一丸となって、開催してるのは、なんだか嬉しかったです。

少しずつ大きくなっていくといいなぁ。