手捏ねなし簡単イタリアンブレッド | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、パンが切れちゃって、今朝食べる分がなかったんだけど、あまりの大雨に外に買い物に行く気になれず、久しぶりにパンでも焼こうかなぁと思ったら、強力粉もちょうど切れかけてて、どうしようかな?と何気にクックパッドをチェックしてたら、薄力粉で作るパンのレシピで、手捏ねなしに、ただ放っておくだけという『超簡単イタリアンブレッド』のレシピを発見

本当にそんなに捏ねずに、ただ放っておくだけで、美味しいパンができるの?しかも薄力粉で?と半信半疑だったのですが、そのレシピ、つくレポ100人達成してたし、どんな物か作ってみました。


材料全て、ボールで混ぜただけ。
この状態でラップして、冷蔵庫で膨らむまで約2~3時間放置するだけ。
時間のある人は、冷蔵庫に6時間以上放っておくと、より美味しく発酵して焼けるって書いてあったので、私は7時間ちょっと放置しました。

ちゃんとボリュームが増えて、膨らんでるようだったので、クッキングシートを敷いた鉄板の上に流し込みます。
生地が軟らかいので、成形はうまくできません。



200℃のオーブンで30分程焼きました。



見た目は綺麗じゃないけど、外側はパリッと中はモチモチしてて、想像以上に美味しくできました。
ただ、クッキングシートにピタッとくっついちゃって、少し油をひいておくべきでした。

今朝は、スライスしてトースターで焼いてみましたが、本当に美味しくて、ボンにも好評でした。
トースターで焼いてからマーガリンを塗って食べたら、なんだかこちらのクランペットを思い出す食感でした。
ボンには違うって言われたけど・・・

これ、本当に手で捏ねる必要ないし、ただ放っておくだけの本当に簡単レシピなのに、すごく美味しく焼けて、ビックリです。
これ、リピ決定です。

忙しい人にも、手捏ねでうまくパンが焼けなかった人にも、これは本当にお薦めですよ~。
レシピはこちらです。

今度は、クランベリー入れたり、ローズマリーとか混ぜて作ってみようかな?と思ってます。