サプライズ続き | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、プレミアL最終戦、今日の試合結果で優勝チームや、チャンピオンシップに降格が決まるあるいは、プレイオフか残留・・・などなど結果が気になる試合がいっぱいでした。
特に優勝は、得点差で首位に立ってたマンシティか2位のマンUか・・・
マンシティが今日の試合に勝てば、マンUが勝ってもマンシティの優勝。
マンシティが引き分けか負けて、マンUが勝てばマンUが優勝と、マンUは勝ったとしてもマンシティの結果次第という状況でした。

家でSky sportsが見れないマンシティサポーターの叔父がうちに来て、一緒にTV観戦する事になりました。
私達は、リヴァプールサポーターなので、今日の試合はTV中継はなく、今日の結果が重要な順位にもいなかったので、当然アンチマンUと言う事で、叔父と一緒にマンシティの応援を。

マンシティは、ホームゲームでQPRとの試合。
QPRは下位争いしており、下位チームの結果次第では降格ポジションになる事もあり得たので、とにかく両チーム勝ちたい試合。
QPRは守りを固め、マンシティがボール支配し、QPRゴール前に行くも、QPRプレイヤーが多すぎで、スペースを見つける事もできず、ことごとくシュートが打てず、決まらず・・・
前半39分、ザバレータが放ったシュートをゴールキーパーがはじき、はじいたボールがゴールに当たって、イン。
やっと1点が決まり、少し余裕もでき、前半終了。

後半始まってすぐ、マンシティープレイヤーのミスでQPRがチャンスを物にし、1-1の同点に追いつきます。
その後、問題児のQPRプレイヤー ジョイ・バートンがひじで顔面つきをして、レッドカードで退場。
この選手、レッドカードもらって退場する際に、シティーの選手をキックし、押さえられながら、ピッチを出る前に別のプレイヤーに頭突きし・・・とあまりのひどさに私達もビックリ!
興味のある方は、コチラで画像が見れます。

これで、11人 vs  10人の試合でマンシティ有利になるかと思えたけど、なかなかゴールに繋がりそうな結果が出せず、後半20分過ぎ、QPRが何と追加点をあげ、1-2。

その後もマンシティは、いい形が作れず、どんどん時間だけが過ぎて行く・・・。
マンUの試合途中も時々チェックしてると、アウェイ試合にも拘わらず、マンUは1点先制しており、このままだとマンU優勝と叔父も諦めモード。
こんな事になる気がしてたんだよ~と、ほんとに何やってるんだよとどんどん声をあげ、怒鳴ったり・・・

とうとう1-2のまま、90分を向かえロスタイムに。
途中、バートンの退場等もあり、ロスタイム5分。
5分あっても2点の追加点は無理だろうと皆が諦めていたけど、とりあえず、92分でマンシティ追加点をあげ、同点に追いついた。
これで、最後の最後まで目が離せなくなりました。

マンUはロスタイム3分で0-1のまま、試合終了。
その時点で、マンシティーはまだ試合中で同点。

マンUサポもラジオ聞きながらとか見ていて、優勝か・・・と思ってた矢先に、なんと、最後の最後にマンシティもう1点決めて、3-2で逆転勝ち。
私達も叔父と一緒に大喜び
90分の時点では、まさかマンシティが勝てるとは思ってもいなかったので、まさか、まさかの逆転劇で、本当にサプライズな試合結果になりました。
マンUサポもまさかのどんでん返しな気分だったでしょう。

マンシティがプレミアL優勝を飾ったのは、なんと1968年以来。
ほんとにシティサポーターにとっては、待ちに待った、嬉しい優勝になりました。
そして、マンUサポ以外はアンチマンUも多いイギリス。
きっと、マンUが優勝を逃した事を喜んでるマンシティ以外のファンも多い事でしょう

最後の最後まで試合に勝って、勝ち点を取れそうだったQPR、結局負けはしたものの他の下位チームの結果により、なんとか残留が決定しました。

・・・とこんなサッカー興味ない人にはどうでもいい話を長々としてしまいましたが、今日はもう一つ、驚く事があったんです。

それは、うちのチャイ


年末から体調崩し、今年に入ってからも何度となく動けなくなったり、ご飯も食べれなくなったり・・・
3月に脳梗塞を起こしたと思われ、それ以来、血液サラサラにする薬を飲んでいます。
その薬のおかげか、少し認知症の症状が薄れたような・・・
ただ、ちょっとハイパーになったりしてて、ここのところ、ウロウロ歩きまわる事も多かったのに、この2,3日は寝てる事も多くなり、ちょっとおとなしくなってました。

それが、今朝5時半頃、チャイの鳴き声で目が覚めました。
なんだか、声がとっても近いんです。
えっ
足も弱ってるし、ウロウロ歩きまわりはするけど、目も見えないしで、ソファの上に飛び乗る事もなくなってたチャイ、2階に来たのは、7,8か月前。
まさか、私達が寝ている2階にいるわけないよね?でも、声が近すぎる~と慌てて飛び起き、2階の廊下をチェックしたけど、やっぱりいない。
そうだよねっと階段の下を確認。
最近は階段の下のコーナーに新聞を敷いてて、そこでトイレする事が多くなってて、そこには、トイレした形跡が・・・

はっ
なんと階段の途中にチャイがいるじゃないですか~。

え~~~っ
自分で階段登ってきたのぉ?

ビックリしたけど、目が見えないので足を踏み外すと階段から転がりかねないので、慌てて抱きかかえて、1階のリビングへ連れて行き、ちょっと様子を見てたけど、静かに座ってて動かないし、まだ5時半だし、トイレだけ片づけて、私は又ベッドへ。
しばらくは耳をすましてたけど、またそのまま眠ってしまいました・・・

そして、8時頃、またもやチャイの鳴き声で目が覚めた!
しかも又、声が近い。

ベッドから降りてビックリ
私達の寝室にチャイがいるじゃないですか~。
また、また自分で階段登ってきたんだね。


ボンも目を覚まし、目を疑い、あれこれは、夢だよね~
  
えっ 本物~

その後も、久々に2階への道を思い出してしまったのか、いつのまにか階段登ってて、落ちたら困る・・・と目が離せない状態になりました。
小さい子供用の階段に付ける柵とか必要になるかも・・・


こんなに復活するとは、思ってもいなかったので、今のところ嬉しいサプライズではあります。

せっかくなので、最近のお気に入りショットもおまけで。


これは、私達がソファの上に載せたら、そこで寝始めてほっといたら、頭がどんどん落ちてきていて、きゃ~ ソファから、落ちそうだよ~と。でも、熟睡中で本人気付かないまま。
危ないので、頭を支えたら、やっと目覚めましたよ。
危ない、危ない。


ボンが友達からもらって気に入って、日本から持ってきた和風なライト。電源プラグと電球をこちらの物に変えて使ってるお気に入りのライトとなんだかマッチしてませんか~。

長くなってしまいましたが、こんな感じで、サプライズな1日でありました。