超大作!! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

数年前にチャリティーショップで購入した5000ピースのジグソーパズル。
大きすぎて、広げる場所がなく、リビングの床の上で始めたの2年前。

$Lancashire スローライフ


リビング半分位占領してたので、チャイにゃーが、いつも邪魔をして、パズルの箱の上に載ったり、パズルの上で寝たりぐぅぐぅ

結局、半分位できてきた頃、お客さんが来る事になり、さすがにリビングに広げたままではなぁ・・・と、シーツに載せて、移動を試みたのですが、無残に撃沈ガーン
中途半端な塊ばかりで、結局崩れてしまい、箱に片づけて、それっきりしょぼん

元々、ジグソーパズルは大好きで、1000ピース位だと3,4日~1週間位で簡単にできちゃうので、ずっと少し大きい物に挑戦したいなぁと思ってたので、中古で見つけたので、即購入した5000ピース。
久しぶりにジグソーパズルしようかな?と6月中旬位から、又始める事にしました。

今度は、さぁ、どこで始めようはてなマーク
悩んだ挙句、やはりすぐには完成できないから、リビングで広げたら、2年前の二の舞になるし・・・と言う事で、客間の床の上でやって見る事に。

5000ピースともなると、枠を探すだけでもかなり大変な作業でした。
でも、暇を見つけては、こつこつとやっていたある日、チャイにゃーがいない・・・

今年になってから、老体のうちの猫は、ちょっと元気がなくて、足も悪くなってきて、ほとんど2階に上る事もなくなってたので、油断してました。
ドアを開けっぱなしにしていた隙に、どうやら見つけちゃったみたいです。
心地いい場所を・・・

$Lancashire スローライフ


猫の習性なのか、一度気に入ると、しばらくの間は、いつも同じところで寝たりします。
せっかくできてきたパズル壊されないように、ドアを閉めるようにしてたけど、時々うっかりしたり、私がパズル作成中は、ドアを開けてた方が、少し明るい気がして、開けっぱなしにしてたので、その後も何度となく、パズルの上で寝たりぐぅぐぅ、歩いたり・・・

$Lancashire スローライフ


きゃ~叫び
壊さないでおくれ~。
なんか、パズル歪んでませんか~はてなマークはてなマークはてなマーク

$Lancashire スローライフ


こんな格闘をしながらもなんとか、コツコツと埋めていって、やっと完成!!

$Lancashire スローライフ


途中で気付いてたんだけど、どうしても足りないピースがあるなぁと。
まぁ、中古品だし、いくつか紛失しててもしょうがないなぁとは思ってたんですが、実は、どうしても合いそうもない色のピースもいくつかあって、これは、はまりそうもないよなぁ。
このパズルのじゃないピース混ざってるなぁって思ってたのです。

$Lancashire スローライフ


15,6個足りないパズルがあって、穴あいたまま、そしてなんとこんなにどこにも埋まらず、余ってしまったピースがえっ
このパズルを購入したチャリティーショップでは、別な絵柄の5000ピースのジグソーももう一つ売られてて、きっと持ち主が一緒だったんじゃないかなぁ?と思うのです。
それで、何かの手違いで入れ替わっちゃったかなぁ?と思ってます。
とにかく完成したので、大満足です。
でも、もうこんな大きなジグソーは挑戦しないだろうなぁ。
だって、場所も取るし、大きすぎて、パズルの上に載らないと手が届かなかったり、細かい絵柄を確認できなかったり・・・大変でした。
途中は、もういいかな?と飽きて来たりして、しばらく放置した日も何日か・・・べーっだ!

明日から日本に2ヶ月ほど帰省飛行機するので、私がいない間にボンの友達が泊まりに来る事になって、日本に行く前になんとか完成させないと・・・と。
ちょっとプレッシャーでした。
ここまで来て、最後まで終わらず、崩したら、又後悔しそうだし、達成感がわかないダウン
なんとか終わらせないと・・・と最後はちょっとの時間にもちょこちょこと・・・
まぁ、その甲斐あって、なんとか終わりました。ふぅ~ニコニコ

と言う事で、しばらくイギリス話はできないかもしれませんが、日本での様子も更新できたら、更新するので、又、遊びに来て下さい。