事前動作が解らないなら
聞けよと。あんまり行ってないモンスターならいざ知らずそれなりに回数こなしてるかもしらんのだし。
とりあえずアクラ・ヴァシム
両手を上げて一鳴き
⇒突進、がしゃがしゃ音立てつつ突っ込んできます。最初のみ足の攻撃判定がでかいイメージ。
両手を上げ鳴きつつ軽く体を浮かす(実際は浮いてる訳ではないが。)
⇒爪で反転しつつ引っかき。突進と比べて事前モーションが速いので解りやすい。
両手を上げつつ3度屈伸(ヴァシムが気持ち地面見てる)
⇒空中から結晶弾投下。見てから離れれば余裕で間に合う。
両手を広げ尻尾を体の右へと回す
⇒二回ほど蠢いてから尻尾振り。右へと回した尻尾に攻撃判定があるので近づくの厳禁。後振りまわした反動か最後に尻尾が大きくヴァシムの左側に振られるがそれにも風圧【大】と攻撃判定があるので注意。
尻尾を高く上げて両手の爪をワシャワシャ
⇒結晶設置。破壊された部位があるのであれば結晶液をかけて修復する。殴って止めても爆弾が残る可能性がある。構成によってはその場から即離脱を。
両手を地面に突き刺し震える
⇒結晶液噴射。部位破壊のこの上ないチャンスである。
両手を横に広げ構える
⇒尻尾突き刺し。体色が無色である場合一回しか打ちおろさないが黄色だと3回、青色だと5回まで打ちおろす。Wiki見てれば常識だろうに…。
体色によって攻撃パターンが違ったり回数が変わったりするが基本的な部分はこれだけ。動画と見比べて個人で確認してみると良いでしょう。
体色変化後の追記
ジャンププレスに至っては予備動作、というよりも飛んだの見てどうするかくらいなので割愛。
地面を3度引っかく
⇒回転タックル。ある意味ヴァシムの最強攻撃。引っかいている爪の方へ逃げるのがデフォ。避けられないと思ったらタイミング見てヴァシムを潜る様に回避でもよけれない事はない。回避が後ろ方向だと例えダイブしたとしても後々轢かれやすい。
後ろ足で立ち上がりグゴゴゴゴ
⇒どうみても酔拳です本当にありがとうございました。
ぶつよく。
欲しいものリスト
・天狼砲【北斗】
超速で貫通弾!色々と大きなモンスに使えそうなので欲しい。
・バール=ダオラ
超速射はドドンだと肩身が狭いので一応欲しい自分は周りの目を気にしちゃう人。
・真舞雷剣【鳳凰】
基本武装は片手剣か大剣なんで欲しい。
・巨龍剣【オリンポス】
極長の大剣。翼破壊だとか色々なことに使えるっぽいので。
足りないもの
・天狼砲【北斗】
そもそも討伐証が1枚もない
剛翼が後2枚
・バール=ダオラ
討伐証後4枚
鋼龍の宝玉後1つ
・真舞雷剣【鳳凰】
そもそも討伐証が1枚もない、だがそれだけ。
・巨龍剣【オリンポス】
討伐証が後22枚
剛尾が後すこーしだけ足りないようなそうでもないような。
実際討伐証と現金の問題さえどうにかできれば作れてしまいそうなものばかり。剛ベルと剛ガロンが面倒かな。他のモンスは別に辛くない、クシャとか見る分にはオルガロンもそんな辛くなさそう。
某人物の日記で言われていたが
確かに過疎って来てはいるような印象。
ただし個人的な印象を言えば名のある人物がいなくなっているのでなく名も覚えて貰えないレベルの雑兵が消えている気がした⇒やっぱり古参はちゃんといるよ?周り見た?というカンジ。
それでもゴールデンタイムの戦争数を見るに全盛期程はないよね。
戦場を多くした割に生かされてない、死に戦場が多いイメージ。
ちょっと見方を変えてその古参メンツの方で見てみる
あれ?Nodensって人数こんなもんだっけ?
⇒別の部隊作って離反した人もそれなりに
○○の部隊みなくなったなぁ
⇒過疎による統廃合もあったのかもね
くらいでしょう、少なくとも自分と交友関係にある人物はまだまだちゃんといる。
貴様…その名前覚えたぞ…!
タイトルがとても怨嗟に満ち満ちていますがそんなことありません。
え?なんでそんな台詞が出てくるかって?
そりゃあ…
近づかないようにするからです、今後
上手な人はホント上手なんでね、格闘ゲームみたく損するの自分だけじゃないんで色々勝てないと思ったら素直に逃げるんが肝要です。
特に片手だとこうタイミング見てのバッシュですか、後は素直に先にバッシュ入れた方が沈むタイミングでの殴り合いとか。綺麗に引きバッシュ偏差当て出来る人間が毎度勝てるのは道理ですし。んまぁ現状スタンしたプレイヤー目がけて大剣ヲリが扇風機しにくるゲームなんで殴った後下手に近づかない方が安全っと。
むしろ片手ならそこのカタマリ無視して少し先回って逃げてくる大剣にバッシュした方が結果良好です。
ベル&セフィへのめるぶら的ぶっちゃけ
なんかメタとかなんだとか色々書いてるけど返し時とかそんなの書いておけばいいんじゃね的なアレ。
VSネロ・セフィム
・基本的には5B4Cでの接近拒否がウザい。交互にやられるようなら攻め方変えれ。
・AカラスとかB蛇とかしっかり攻めの姿勢が揃ってから攻めてくるんで割かしタイミング計りやすい、ここで開放とかできるクールタイムがある。
・遠距離でのA鴉はこちらからの手が足んない、そもそもダッシュなら当たらないんだしA鴉がワンミスになる距離まで詰めれば?
・ある程度近づくと接近読みの4CBE2Cで狩ろうとしてくる、B蛇出して飛ばせてからBE2Cとか嫌らしい。単発なんだからこっちシールド取れよと。
・一度ガード挟ませればそもそも出だしの速い技が5Bしかない以上比較的上は取りやすい⇒上から迫る場合青子の空攻撃自体は撃ち落とされ上等なゴミみたいなもんだし2C諦めて上から早めのJCだしっぱで潰すしかないんじゃね、しゃがみ⇒立ちBとか当たり判定消え過ぎて完全に事故。だからって事故事故いってりゃ勝てないしある程度青子側にも前ダッシュでタイミングずらす意識は必要、ダッシュもジャンプも残ってるんだから相手のひっかけ回避する姿勢は要るだろうに。
・バッタしつつJAおしつけは非常に強い、強いからって落とせない訳じゃないし拒否だって手はある。シールド⇒立ちAがスカる高度なんでシールドしてからA破裂がその後の展開潰せてお得感。詐欺飛び着地に関しては回数それなりにあるけど諦めておしっぱシールド蹴りしておくのもいいんじゃない?
・画面端の連携はとりあえず2Aがメイン。5Bの場合もあるからシールドは立ちが良い。投げとの択怖いけどとりあえずバンカーとかして拒否の姿勢見せないと本気で投げばっか来てどうしようもないから暴れてみる努力は要るんじゃないの?⇒たまに投げしにきてフルコンうめぇ。
・あんまり近すぎるEx鴉来たら暴れ狩りだけ気をつけてとりあえず程度には投げ拒否の姿勢。そもそも鴉の位置悪くてあたんないならネロ本体狩りに行っても良いじゃない。
・ジャンプ⇒バックジャンプ⇒隙ありそうなら前ダッシュは大目。タイミング読めてるなら先置き気味にご案内でもいいんだけどシールドとか振られたら怖いし。とりあえず破裂でタイミングずらしてガードさせつつ空ガ破壊狙ってご案内でもリスク少ないっぽい。
・固めで距離が画面半分くらい離れるとちょっとつつきたいがためにA鴉って結構ある。どうみてもネロの事故ポイントなんでカマキリからホァーうめえで2択されてもそこ読んでダッシュした方が後のリターンでかいんじゃない?ワンツースリーから起き攻め出来るならこっちかなり有利だし。
・なんていうか結局ネロってタイミング図ってココ、ココって押していくシオンとかと違って完全に置き重視のカウンターキャラにしか見えないんだよね、おかげでキャラ自体が博打要素と離れられないし暴れたいように見えるなら先にB雨でも降らせるなり削り方がいくらでも存在するというか。暴れにこないならそもそも遅い発生の所為で青子の攻撃を潰しきれないしどっかでガード破綻しちゃうでしょ、裏書くより空振りしない程度のビートしておけばネロも嫌がる、相手の相殺勝ちにはホトホト呆れるけどね。
VS翡翠ベル
・立ち回りでの攻め殺しにJA⇒JC多用されると近づけない、JA⇒dcとかも普通にあるしあんま隙は見せられないよね、比較的こちらが攻めにくい構成に特化してるとは思う。
・かといって相手が接近するに際してA風置くとか3Cふっとくとかもうジャンプダッシュ残ってない状況での空中の相手にそういう技振っておかないっていう手はないし。
・起き攻めとかビート時相討ち気味に埃物投げのExされると相手フルコンとかな状況になりかねない。暗黒翡翠拳とか無敵あってかつ翡翠大幅有利シールド完全不可能補正無しとか冗談じゃない。ゲージある時攻めるの怖すぎるねん、翡翠死んどけよマジで。
・遠距離物投げは製作者頭悪過ぎてどうしようもない。遠距離で魔術師が勝てないってどういう職業だよメイドおぃ。まぁシールドキャンセルからC破裂でも飛ばして二回目の物投げにリスク生んで置けば以後の物投げに対するリスクを考えるようになるんじゃない?指定しないバックダッシュからの物投げ読んだなら普通にB風ぶっぱでもいいし、硬直さされてハイジャン空ダからフルコンなんて無い距離っしょ、どっちにしろ遠距離なんて不利なんだから相手に詰められてニッチもサッチも行かなくなる前にこっちが前出ろ。
・相手の空投げ判定がかなりクソいんで空受け身狩りは自分からは控えた方がいい、どうしても行きたいならしっかり真下とってJAで突き上げる。タイミング悪けりゃそこでも投げられるワケなんだが。
・ワンターン固めたあと画面端ジャンプからの拒否がダルい、こいつまた頭悪いバッタ始めやがったみたいな、心の中で毒づくとかしょっちゅう。かといって放置するわけにいかないしまず二段ジャンプするんだからそれなりに距離とってA風でも振ればいいんじゃない?近づきすぎたら位置逆にしたくてJ2Cとか振っとけば安定なの振り出す始末だし。判定がまず負けないからって安心して適当振りしてんじゃねーよ禿。
・比較的中段になれるまでは起き攻めでの中段って安定するしBE6A多めで良いんじゃない?⇒慣れてきたら暴れ潰しメインでいかないと攻めきれない。
・どっちにせよ相殺と判定のバランスじゃ翡翠の方が優れてるしタイミングずらしながら攻めないとこっちがウープス!って叫ぶ状況に陥っちゃうわけだがそこらへんもまぁ読み合いってことで。
・画面端から端まで押しきっちゃうビートはマジ勘弁。まぁ適当にタイミング見切るとするんなら2A~5C5A空キャン⇒J2Cに繋ぐタイミングでバクステすりゃ慣性2A回避できるんだしそこまで驚異なのってあったっけ?⇒J2C読もうとしたらジャンプしやがらねえ。どうしたって2CでJ2C落とせないんだからある程度ダメ許容して拒否してくしかないっしょ。
・BE5Cが来るビートタイミングでExシールド張って置くのは全然悪くない。5Cその場でとめちゃうにしたったAAじゃないんだからシールド無駄撃ちのリスクなんて0だし以後の状況は翡翠にしたってロクなもんじゃないからジャンプ⇒空ダからの抑え込みだけ注意して前面にA風かA破裂置いとけばそれなりに接近対策できるし。
・ネロと違ってスピードタイプかつ受け身狩りで殺しきるキャラの翡翠とかどうみてもガン攻めされたら不利でしかないよね、んで物投げでこっちの設置消して有利要素排除してくるんだからとんだクソゲーにしかならない。判定自体が強い技が多くて本人安心して振ってくるから中距離3Cは有用だけど外したらどうしようもないピンチなのは事実。多めのジャンプ攻撃とかをA風A破裂で事故らせつつこっちの攻め展開に持ち込むしかない、攻めるフリしつつ何食わぬ顔で垂直ジャンプから浮遊とか置いてやれば相手も逃げ場とエリアルスペース削られて守りにいくしかないし。そこで物投げ始めるいよいよ頭終わった阿呆ならダッシュからシールドおしっぱA蹴りで潰していけるって話…ってもA投げは速すぎてこっちがタイミング計れるのか微妙なとこだけど。
ところどころ口が悪いけどそこらへん無視してどう考えてたか自分の行動と照らし合わせてみると以後の戦闘に有用な情報が引き出せると思います。