東京Lana tre (ラナトレ)    

楽しもうニット!  

手作りニットでおしゃれする

 

ニットウェアデザイナー&編み物師範  Lana tre (ラナトレ)竹内聡子

現在ホームページをリューアル中です!♪お楽しみに♪

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーお知らせー

【85587『かぎ針で編む 季節の花のかわいいざぶとん』竹内聡子著 PHP研究所】

 ※「客注扱い」取り寄せは書店さんよっては、ご対応ができない場合があるそうです。

 

 その場合は、こちらのサイトからのご購入も可能です。

  かぎ針で編む 季節の花のかわいいざぶとん 竹内聡子著 PHP研究所

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2月なのに今日の暖かさと言ったら!

my dogのお散歩のお供は 冷水!でした〜泣き笑い

 

 

 

 

レシピを石に刻む前に ノートに記録しよう♪
 

今日は前回の続きで、レシピ記録のお道具のご紹介ですニコニコ

 
前回のブログはこちらから
『レシピを石に刻め』生徒さん名言! 珍言!? シリーズ


模様図を失くしてしまい また起こせばいいや〜と言った 私たけうちに
生徒さんのこの一言!
 
「レシピは 石に刻め指差し」 もー 大笑いでした♪
石に刻まれた、棒針の模様図が頭に浮かんでしまってー泣き笑い
 
また起こせばいいやびっくりマークを反省しましまて
こちらを 本格的に使っていってます♪



 
文房具好きも 役に立つ時があったー泣き笑い
 
先ずは編み物で思いついたことを なんでも書き込むシステムです。
軽くて持ち歩きやすい♪


 
無地のレポート用紙もセットして スタイル画までは まとまっていない
けれど、デザインや細かなディテールはこんな感じで。程度のイラストを
書き残しています。
 
落書きレベルな恥ずかしさ お許しあれー泣き笑い 
 
言葉で、ダーツはどうする?とか 切り替え線 襟の立ち上がり具合など
この時点で書き込んでいますよ。
 
 
「他の人に自分の言葉で説明できる ストーリーと技術。 
 このいう物作りをすること。 これを自分に約束する」 
 
 
これがデザイン画を描く 私の無意識な目的なんですね指差し
描いてる時は こういうの着たいなぁという 思いつきくらいです♪
 
 

使っているペン類です。
製図ではまた  別のお気に入りを使っています。めっちゃ文房具好き目がハート飛び出すハート
 
 
 
PLOTTERのバインダーの中身。
こちらには具体的に 使う針や糸 スワッチのゲージなど
メモメモメモーびっくりマーク
ここを紙とかに描いちゃうから 失くすんですよね泣き笑いひゃー
 
 
 
 
具体時な模様図を考える時は A4方眼ノートで
あーでもない こーでもないと落書きー。
 
リラックスして描くと 良いみたいですねーひらめき
こちらは かぎ針のウェアモチーフを 考えていた時のものです
 
 
 
デザインソースは こちらの実から
 
 
 
単に文房具のご紹介になってしまった ような気もしていますが泣き笑い
 
実際に私の使っているお道具たち いかがでしたでしょうか?
 
 
それぞれの方に進め方があり 形にする道筋があると思うんですね。
そうであるからこその 作風であり 個性だと思っています。
 
生徒さんたちにも それぞれあるんですよー🎵
 
 
ここに喜びがあることが 私の幸せで飛び出すハート
少しでも参考にしていただけて これを分かち合えたら
心からの嬉しさを感じます。
 
 
もし、私のように失くなっちゃう〜という方がいらしたら
「石に刻む前にキメてる
 
 
お気に入りのお道具で ここにまとめる🎵をやってみること
お勧めですニコニコ
 
 
 
 
 

♪2023年11月こらちの独著本が出版されました♪  

 

        

        かぎ針で編む 季節の花のかわいいざぶとん 竹内聡子著

      スズラン、バラ、ヒマワリ、パンジー、サザンカなど、お部屋の印象が明るく変わる

        オールシーズン使えるデザインが満載。かぎ針編みで簡単に編める方法を紹介します。

                            PHP研究所サイトより引用 許可済み

   

   ご購入は下記の三つから

      1) 書店店頭には置いてなく「客注扱い」にてお取り寄せが可能

        書店にて、下記タイトルと共に、コード番号をお伝えください。

         ※送料がかからず、書店で受け取り可能です  

       

【85587『かぎ針で編む 季節の花のかわいいざぶとん』竹内聡子著 PHP研究所】

      

      2) 生協組合員様 生協宅配からのご注文

      3) かぎ針で編む 季節の花のかわいいざぶとん 竹内聡子著

       ↑こちらサイトからのご注文では送料がかかります

 

※お話を頂いてから、約一年。たくさんの方のご尽力をいただき出版に至りました。

関わってくださった皆さまの総力! で形になった本を、手にしていただけたら嬉しいです。

   

 

      

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ご質問はこちらのお問合せフォームより お気軽にどうぞ(^_^)

お申込み・お問合せ