こんばんは。ニットウェア・デザイナー&編み物師範 Lana tre(ラナトレ)竹内聡子です

 

 

 

ネットでソックスCALのみなさんから、ご協力を頂きましたアンケート。

 

今日までに、20名中17名 85%の方から、ご返答を頂きました。

 

 

 

これ、すごいことですよね! それも、一言ではないんです。

 

それぞれに、ご自分のことやご参加のお仲間のこと、お人柄やその方の考え方まで感じられる、丁寧なお返事を頂戴しました。

 

全部コピーさせていただいて、マーカーを入れながら、大切に読ませていただいています。

わたしの宝物になりました(^_^)

 

 

 

 

 

 

アンケートは抜粋でのご紹介になりますが、作品の画像がある方は一緒に、ご紹介いたしますね。

 

 

きょうは、アメブロでの記事がない方を、中心にご紹介です。

先ずは、ソックスから。

 

*お名前と画像が合ってない!失礼がありましたら、ご一報くださいm(__)m

 

 

 

skipくんさん

この色が大好きって、おっしゃっていました。かわいいですねー♪

そして、編み目がきれいなのは、さすがのskipくんさんです。

一緒に写してくださったのは、赤ちゃんに送る、ボランティアで編んでくださった

クラゲちゃんです。

 

 


kein-qchanさん。

CALご参加の為に、アメブロIDを取ってくださったんです!

すっごくびっくりと同時に、嬉しくてありがたくて。

元気配色でしょ! そして、きれいに調和がとれていて、素敵♪

 

 

 

Rieさん インスタグラム rie1916

ブログ村から、わたし竹内をみつけてくださったRieさん。

ゴム編みの色合わせを、色々と考えてくださったそうです。

落ち着いた配色で、でもかわいくて、わたし好き♪

 

 

 

ともさんLana tre ソックスCAL②、横浜

ともさんは、こちらのブログで記事アップしてくださっています。

お忙しいなか期間中に、仕上げてくださいました。可愛いでしょー♪♪

紡ぎのお話しも、したかったなー^_^

 

 

 

みっちさん インスタグラム Mi_M30

みっちさんは、このほかにもたくさん編んでくださったんです!

ご覧いただけますと、おわかりの通り!本当にお上手(^_^)

さらりまとまっているように見えますが、きちんと計算されている完成度の高さですね!

 

 

 

 

~アンケート抜粋~   質問の文言も省略しています。

⑴参加しようと思ったきっかけは?
先生のブログの作品がかわいいので読者だった(中略)
デザインがかわいかった(舞わたさん)


地方に住みなかなかイベント参加の機会がないのでうれしかったです(みっちさん)


それは、竹内さん主催だからです(kein-qchanさん)


⑵ご参加前と後での、具体的な変化はありましたか?
ゲージをとる、編み図を理解する基本を大事にすること(舞わたさん)

何をするにも基本や準備は大事だと改めて実感しました(みっちさん)




⑶もし、参加していなかったら、今どうしていたでしょうか?
靴下を編むことは無かったと思う(Rieさん)

サイズ関係ない物限定ニッター(kein-qchanさん)

やっぱり編み物ちゃんと習ってみたくなりました(みっちさん)




⑷配信方法、進行についてよかった点、もっとこんなという希望点がありますか?
よかった点は、ライブ感がよかったです(ともさん)

欲をいいますと、レベル別があればなと思いました(舞わたさん)


横で書かれているファイルは横で配信してほしかったです(鶴さん)



⑸こういう企画があるとしたら、どんな方におススメしたいですか?
普通CALで教えて頂ける事はないと思うので、自己流で編み物をしている人でしょうか(kein-qchanさん)

進めるなら挫折した人や苦手だと思っている人にこそやってみて欲しい(Rieさん)




⑹竹内になにかあればお願いします。
パターンが良くて、スムーズに進めることができました。またCALがあるなら参加したいです(Rieさん)


編み図自体が面白いのもありますし、先生のサポートがあるというのが心強かったと思います。またぜひやってほしいです!その時はまた参加したいと思います!(ともさん)


竹内先生に習いたい!って思いました(*^▽^*)(みっちさん)


お仕事に支障があったんじゃないかと心配しました(kein-qchanさん)


いろいろな人がいろいろな毛糸で同時に編んでいくのはわくわくして毎回ラインを

のぞくのがとても楽しみでした。本当に素晴らしい機会をありがとうございました
(鶴さん)

 

 

 
 
 
本当に、ホンの一言ずつしかご紹介出来ないのが、残念!です。
このお返事は、わたしへの賛辞の物ではないんですよ!
 
 
ソックスを編みたくても、わからないから、一人だからとあきらめてしまっている方
 
イベントに参加したくても、いろいろなご都合で参加できない方
 
私の至らないところへの、ありがたいアドバイスとご忠告。
 
 
このように、参加しなかった方に向けての励ますような言葉も
たくさんちりばめられています。次への手助けとなる、私へのお言葉も。
 
1か月間お忙しかったと思うんです。本当に、感謝しかありません(^_^)
 
もちろん、他の方々のアンケートもそうですよ!
またの機会に、ご紹介いたしますね。
 
 
 
 
 
 
そうそう、みなさんのお言葉から、まだ先になりますが
「Lana tre (ラナトレ)編み物教室 通信レッスン」を、開講しようと準備中です。
 
 

離れた所でも、わたしの編み物を望んでくださる方とご一緒したいとおもったことが
今回のCALに、教えてもらった大きなことでした。
 
 
そして、わたし竹内が目指している編み物は
「楽しく編めるもの」のご提供ではなく
 
楽しく編めるように、なるためのもの」だと、改めて心に思いました。
 
 
だから、時間と経験を重ねていただく、東京 Lana tre(ラナトレ)編み物教室 
なんだなぁって(^_^)
 
 
 
 
 
文末のご紹介で大変失礼なことですが
これは、個別サポートをいただきました村上秀美先生のサポートのおかげです。
 
ポン!と背中をおしてくださる、アドバイス。
それも、それぞれの生徒が進みたい方ほうへ。私もずっと、見習っていきたいです。
 
 
 
 
今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
 
 
 

 

ネットでソックスCAL

 

おかげさまで、終了いたしました(^_^)

ブログで皆様の素敵な作品をご報告!お楽しみに♪

 

 

 

 

クラス紹介  各クラス共通 無料でレッスン見学をしていただけます。 
お問合せ・お申込み

JEUGIAカルチャーセンターイオンモールむさし村山 楽しもうニット!

お好きなものを、ご自分のペースでお作りいただけます。
糸の購入から、作品完成までトータルなサポートをさせていただきます。
レッスン詳細について、お気軽にお問合せください。
 
お申込み・お問合せ

アクセス おうめ創業支援センター Begin!

初心者さん、上級者さん、特徴のあるレッスンをご希望の方は、こちらのクラスをおすすめいたします。
ゼロからのオリジナル・デザインから、完成度にこだわった作品制作まで、トータルサポートを、させていただきます。
レッスン詳細について、お気軽にお問合せください。