プルメリアを咲かせたい方必見! 咲かせるための肥料えらびのポイント | 房総プルメリアLIFE |PLUMERI TV ANNEX

房総プルメリアLIFE |PLUMERI TV ANNEX

房総半島在住のプルミスト。
プルメリアに魅せられ世界の育種家や愛好家と交流を深める園芸家。米国プルメリア協会会員、日本プルメリア協会代表。米国で10年に1度開催される国際プルメリア会議では招聘講師も務めるなどグローバルに活動中。

この季節になると、
何年たってもプルメリアが咲かないという
切実なご相談をよくいただきます😢



3年以上たっても咲かない方のほとんどは、



1.肥料をあげていない
2.肥料選びを間違えている
3.実生苗を育てている
4.鉢サイズが小さく根詰まりしている



上記4つのいずれかの場合が多いです。



{3642D417-FC08-49D8-9831-BED978752402}



色彩豊かなプルメリアの花を沢山咲かせるには、
やはり花を咲かせる栄養を摂ることがまずは大切。



そして肥料をあげている方の中には
観葉植物の肥料をあげる方もいますが、
窒素主体の肥料なので葉が茂るだけで
なかなか咲いてくれません…



プルメリアが咲かなくてお悩みの方には、
プルメリア用の「魅惑の肥料」をお勧めしています。


{F600CF54-4F50-400E-89D8-91EF1B5D9A25}


この肥料は有機肥料なのですが、
あげると驚異的な根の張りを見せます!

{5F804750-BFB2-45B7-AE53-80F6D032CB9A}


お茶パックに入った魅惑の肥料を鉢にポンと置き
水やりの際にパックに水をかけるだけの簡単施肥🌱


それだけなのに、
使ってるうちに根が肥料を求めて
地表にニョキニョキと出て来ます✨


葉が大きくなり光合成が盛んになることで、
栄養を沢山作って花芽を出す体力を作ります💪


わが家でたくさんのプルメリアが咲いてるのも、
この魅惑の肥料のおかげです♡


{227DD2CD-518D-4541-8209-F434DB867F77}
今朝見事に咲いていたJ-4



魅惑の肥料には花を咲かせるだけでなく、
花色の発色を良くする効果もあります。



プルメリアが咲かないとお悩みの方は、
ぜひ試してみてくださいね〜



根や葉の育ちの具合に
明らかに育ちの違いが実感できるはずです。



実生苗を育ててらっしゃる方は、
咲くまでに最低でも3〜5年かかります。
長い場合は7年とか…



魅惑の肥料をあげても
すぐに咲かないかもしれませんが、
わが家で実生株にあげ始めたら、
今までより早く咲くようになりました。



あとは鉢サイズ。
4号や5号鉢で何年も育てて根詰まりすると
株も大きくならなず花もつきにくいです。



鉢サイズをupしてあげて、
2週間ほどたってから魅惑の肥料をあげましょう。



春先は根が動き始めたばかりなので、
植え替えの際はそっと鉢から抜いて、
根はほぐさずに植えつけます。



魅惑の肥料をあげるタイミングは、
葉が5枚以上展開してからです。



なぜかというと春の根が活発に動き出すのが
葉が5枚くらい出た頃からだからです。



葉がないのに肥料をあげると、
逆効果になるのでご注意くださいね⚠️




{8272F1C7-A840-4DCE-8EAF-385D2132F920}
葉が5枚でてから肥料をあげます


まだ新芽が動き始めたばかりの方には、
根の成長を促す目覚めの肥料がオススメです。


わが家では微量要素とカリ成分主体の
Plumeria Activatorをあげています。


そして葉が5枚出て来てから
魅惑の肥料をあげる感じです。



今年こそは咲かせてみたいという方は、
ぜひぜひ魅惑の肥料を試してみてくださいね〜🌴

⚠️注意事項⚠️


肥料をあげる際は
くれぐれも規定量を守りましょうね🌱



沢山あげても早く咲くどころか
濃度が強すぎると根痛みして枯れてしまいます😢




🌺魅惑の肥料は以下の楽天SHOPでも購入可能です🌺