火炎木と鳳凰木の嫁入り♡ | 房総プルメリアLIFE |PLUMERI TV ANNEX

房総プルメリアLIFE |PLUMERI TV ANNEX

房総半島在住のプルミスト。
プルメリアに魅せられ世界の育種家や愛好家と交流を深める園芸家。米国プルメリア協会会員、日本プルメリア協会代表。米国で10年に1度開催される国際プルメリア会議では招聘講師も務めるなどグローバルに活動中。

こんにちは。
今日はとっても暖かですね🌴
わが家の南国風な春のお庭づくりも着々と進んでいます。


冬のあいだ空っぽで殺風景だったお庭もプルメリアたちが外にでると雰囲気がガラリと変わってテンションも上がります⤴︎


{5C43D158-9916-49AF-BB29-1A70BA7577D6}
やっぱり外で見るプルメリアは雰囲気が良いですね


昨日は仕事ついでにプルメリア界の巨匠、山ちゃんこと山口さんが遊びにきてくださいました。


山口さんはプルメリアがとてもよく咲くと人気沸騰中の魅惑の肥料の開発者でもあり、日本ではプルメリアの育て方の情報がない20年以上前から試行錯誤しながらプルメリアをたくさん咲かせる育て方を見出したパイオニアです。


毎年プルメリアのシーズンに入ると山口さんのブログも更新がはじまります。今年も読むのが楽しみです^_^


⚫︎山口さんのブログ↓


久しぶりにプルメリアについて熱く語る楽しいひとときを過ごすことができました。


山口さんの温室から鳳凰木と火焔木がお嫁入りしました。美しい花を咲かせる熱帯花木なので早く咲かせてみたいです。


{91F51B14-7EA0-4849-8EAE-1FEFD7C73492}
嫁入りした火炎木と鳳凰木


{F3B7D6B4-5CB4-4A74-B6A8-4786D233DB7E}
火焔木は根鉢になっていたので12号鉢に鉢上げしました。高さ2メートル超えの見事な株です。


{A7F995CB-C24B-43AF-9EBA-EB31B47EA106}
お庭ではハイビスカスが咲き始めました。


{F79C6978-CF53-4F9B-98F4-2C82E77B1906}
来週はいよいよ田植えです。年に一度しか使わないオープンカーのエンジンも無事かかりました。


明日は風が強そうだけど、今週末は暖かい日々になりそうですね。

向こう1週間の予報では夜間の最低気温もかなり暖かいようです。プルメリアの屋外慣らしには良い感じの気温が続きそうです。