らなごんのあからさまブログ by Ameba -3ページ目

京阪 2200系2217-2263編成に新型ATS装置搭載

イメージ 1
長期休車離脱により動向が注目された2200系2217-2263編成ですが、京阪新型ATS(多情報連続制御式ATSシステム)装置の搭載(C台側のボックス)により4月14日頃から営業運転に復帰しています。
残る未取付は2221-2270編成および2225編成、そして『廃車』札が提げられているとの話がある(当方は未確認)2224編成の三本。7200系、9000系の一部編成7連化による車両整理と関連して今後の動きが気になるところです。

地上側設備の設置も進み、いよいよ夜間試運転へ

イメージ 2

さて、車両側のATS装置更新と併行して2014年度から進められている地上側の設備更新工事ですが、先に工事が始まった深草~三条~出町柳間の竣工にあわせ、4月30日から6月25日までの間の数日、淀車庫~出町柳間で機能確認のための夜間試運転が行われるようです。試運転列車が通る駅では沿線住民向けの実施ポスターが掲示(写真は伏見稲荷駅)されていました。

新型ATSは引き続き2015年度で深草~枚方市間、および交野線、宇治線に。2016年度には残る枚方市~淀屋橋間および中之島線での導入(京阪線全線)が予定されています。







京阪 9000系9002編成 組成変更で7連となって営業運転復帰

イメージ 1

京阪9000系9002編成(9002-9052)8連が組成変更を実施、7連化され4月17日営業運転に復帰ました。試運転は前日の16日に行われています。


イメージ 2
イメージ 3

9001編成同様、中間の9602号車(付随車T2)が編成から解かれ休車化。京都方から3両目となった9102号車(電動車M2)が電装解除のうえ9702号車に改番し付随車Tとなっています。



京阪 7000系7004編成 検査を終えて『試運転』実施 (4月10日)

イメージ 1
イメージ 2
検査のために寝屋川車両工場に入場していた、京阪7000系7004(7004-7054)編成7連­が出場。4月10日寝屋川信号所~中之島間にて出場試運転が実施されました。
ほぼ全面的に再塗装され、新車のような輝きを取り戻しています。

営業運転復帰

イメージ 3

4月12日、営業運転に復帰しました。