体調も落ち着き、車椅子で運ばれつつ新生児室で赤ちゃんをチェック。大きいわぁ。カワイイわぁ。オメメパッチリ♪

後から知ったことですが、私は1.1リットル出血したらしい。

これは結構大変な量。だけど今まで貧血もなかったので、輸血なし。鉄剤もなし。

旦那が、分娩が終わるのを待ってたら目の前を看護師さんが血の沢山入ったビニール袋をもって通ったそうな。それ、私の血!


その日の夜。

赤ちゃんは新生児室あずかりで、一人になってテレビをつけたらね、九死に一生スペシャルっていう番組がやっていて、ホテルニューオータニの火災の話やっていた。

それを覚えているほど、その日の記憶は強烈でした。出産ってすごい!

よく死ななかったな。私こそ九死に一生だよ。50代になって思うよ。

 

とにかく無事に生めてよかった。

ちなみに退院診察のときに体重を測ったけど、元の体重51キロ。生む前に59キロ。

退院時51キロ。おぉ~!戻ってる。8キロどこいった?

赤ちゃんと胎盤と羊水で5キロ。出血1キロ。あとの2キロは消費した?未だ真相はわかりません。


しばらくは貧血でヨロヨロしたけど、それも初めてのことなので原因が貧血だとはわからなかったわ。

その子は元気で、もう社会人になりました。あぁ時の経つのは早いわね。

 

ということで、出産1人目を終わります。

生まれて来てくれてありがとうね!ベビーちゃん。


おまけ 退院時の診察で院長と理事長の会話

院長(息子)「この膣中隔の切った後のピロピロどうする?」

理事長(おとーさん)「上は膀胱で下は直腸だからね、無理に切らないほうがいい」


この会話、とても正確に覚えてる。

25年経った今、まさに、この出産が元になったと思われる症状と、ピロピロ関係の治療をしに、いつもの大学病院に入院してる。

まさに、明後日オペ予定です。

またそちらは後日ね。