我が家の物価高対策は? | LANA CREO * 羊毛日記 *

LANA CREO * 羊毛日記 *

= 羊毛フェルトで作る小さな仲間たち =

数年前のことになりますが・・・

 

『 特売 』で買ったブドウを食べた時にとっておいたタネを・・

 

翌年、プランターに植えておいたところ・・

 

忘れた頃に1つが芽を出し・・

 

それを鉢に植え替えて育てていたら・・・

 

なんと!

 

3年後 (だと思いますが?) の今年!

実が生りました~♪

 

最初に出来る小さなマルマルは花芽だそうで (←わからないからネットで調べた)

 

羊毛猫ちゃんと写っているのは実ですー!

 

この種類は、実がゆ~っくり熟しコタツに入る頃に食べられるようになるので、『こたつブドウ』と呼ばれているらしく、気長に大切に育てようと思っています。

 

ドキドキ・・・

 

そして、数日前に種を蒔いた、毎年おなじみ小メロンちゃん&マスクメロンちゃんは、この雨で早くも発芽。。

 

今年はメロンとブドウか~♪

 

我が家の物価高対策は、自給自足でございますー!