ネコのヒノキ風呂(?) | LANA CREO * 羊毛日記 *

LANA CREO * 羊毛日記 *

= 羊毛フェルトで作る小さな仲間たち =

ついこの間まで暑かったのに、急に涼しく、いえ寒くなりましたね。

 

今年もあと2か月・・・

 

このところ羊毛フェルトはずーーーーっとお留守・・・

その代わり、ネコにお風呂を作ってあげました♪

 

いや、ちがうちがう!

 

園芸通な方はお分かりになるかと思いますが、

これ、着生ラン用のバスケット(?)です。

 

こちらで何度かご紹介したことがありますが、我が家には、もうずいぶん長く育てているフウランちゃんがいます。

 

内2つは元々専用のバスケットに入っているので問題なし。

 

他2つは、最初素焼き鉢で育てていたのですが、100均でこれに似たような木箱を見つけたので、それに入れておりましたところ、ついに腐食してしまいまして・・・。

元々ラン用でもなく、10年以上もお外で頑張ってくれたので、あたりまえと言えばあたりまえ。

長い間、本当にありがとうございました。

 

ということで、今度こそラン専用のものを買おうと、園芸店やホームセンター、ネットで検索したところ・・・

 

どこにも、ない!ない!ない!

 

なら、自分で作ってしまおうと、とあるホームセンターの入り口で偶然見つけたキャンプの焚き付け用として売られていたヒノキの端材。

20本ほどの束が、たったの140円(税込)!

 

けっこううまくできたんじゃない?(←素人の自画自賛)

 

あやうくチビスケに取られそうになりましたが、無事、可愛いフウランちゃんの新しいおウチになりました♪