あの人の演技が素晴らしい! 西川美和監督 「ゆれる」 | 映画と音楽のある生活

映画と音楽のある生活

主に映画と昔聞いたレコードの感想などを書いています。

「すばらしい世界」を見て、西川美和監督の当作を思い出した。話題作だけど未視聴だったので、Amazonプライムで視聴した。

 オダギリジョーと香川照之が兄弟役で主演をしている。次男のオダギリジョーは、東京で成功した売れっ子写真家で、長男の香川照之は家業のガソリンスタンドを継いだ独身男だ。華やかな部分を全て弟が取ってしまった様な兄弟だが、母親の法事で次男が帰省したことで二人の人生の対比が浮き彫りになる。それに追い打ちをかけたのが、弟の元恋人(真木よう子)で現在は兄のガソリンスタンドで働く女性「智恵子」だ。3人は翌日に渓谷に遊びに行くが、そこのつり橋で「千恵子」は長男ともみ合って落下し死亡してしまう。

 果たして、これは事故なのか殺人なのか、やがて裁判が始まり

弟は、とんでもない証言をして判決を決定づける。

 良かったのは、主役の二人の演技だ。特に香川照之のうつむいた無表情な顔は、善とも悪ともとれる。半〇直〇の顔をゆがめて怒鳴る演技とは真逆だ。オダギリジョーもとても良かったと思う。

 当作は、裁判ものの1つだと思うけど、「99.9刑事専門弁護士」の様な曲芸の様なストーリーではなく、主役二人の心の内面を丁寧に描いている。もみ合って落ちたのは、故意なのか、助けようとしたのかのは、当人の心の中にしか真実は無いと思う。

 脇役に「新井浩文」もガソリンスタンドの従業員として出てくる。彼の復帰は不可能なのだろうか?そし て、〇〇さんの復帰は?やっぱり、歌舞伎の舞台で復帰なのでしょうか?

 そういえば、当作にはピエール〇さんも皮肉なことに刑事の役で出演していました。

 不祥事を起こしても、いつどうやって復帰するかは微妙なものだと思った。