寅さんにもトラック野郎にもなれなかった、、? 武田鉄矢 「刑事物語」 | 映画と音楽のある生活

映画と音楽のある生活

主に映画と昔聞いたレコードの感想などを書いています。

 刑事物語は、タイトルは聞いたことがあったが、一度も見たことが無かった。武田鉄矢が中国拳法の達人である人情派の刑事を演じている。なんとなく、沢口靖子がデビューした作品であることは知っていたので、彼女の若い姿に興味があり、見始めたのだが、第一作目では出演していない。当作が連作されており5作もあることを初めて知った。(そんなことも、知らなかったのですね、、、。)

 ただ、第一作の相手役である新人女優さんは長身でスタイルも良くルックスも魅力的だった。

聾啞者という難しい役を演じていたのだが、「自分には演技の才能が無い。」と当作限りで引退したそうだ。(引用wiki)

 もう一つの見どころである、武田鉄矢のカンフーアクションですが、頑張ってはいるけど、本職に見劣りするのは仕方ないと思う。

 見た感じで、ジャッキーチェンを目指しているのが分かる。ハンガーヌンチャクも面白いと思うけど、このアクションだけで作品を作るのは難しいと思った。

 友情出演なのか、ちょい役にも関わらず、高倉健、西田敏行、田中邦衛も顔を出している。個人的には、樹木希林や室井滋の若い姿が嬉しかった。

 ストーリーは、素人の女性をト〇コ風呂で働かせる組織を壊滅させる話だが、現在では、「ト〇コ風呂」という呼び名も禁句とされている。

 ラストでは、やり過ぎた捜査の責任を取らされ青森県警に異動を命じられる。少し考えると現場の刑事が県をまたいで転勤することは無いと思けど、そんなことをツッコむのは野暮だと思った。

        Amazonプライムで視聴