キムタクと間接キッス! 木村拓哉 「武士の一分」 | 映画と音楽のある生活

映画と音楽のある生活

主に映画と昔聞いたレコードの感想などを書いています。

 山田洋次監督の時代劇3部作の完結編である。原作は他の2部と同じ藤沢修平で、個人的には一番好きな作品である。舞台は、相変わらず山形の庄内藩を連想させる架空の東北の藩となっている。

 ストーリーは、早く隠居して子供に剣術を教えたい等と言いながら妻と平和に暮らしていたキムタクは、毒見役の仕事で貝毒にあたって失明してしまう。

 家禄を守る為に、妻(壇れい)は顔見知りの家老(板東三津五郎)に取り成しを頼むが、そのことをネタに手籠めにされてしまう。それを偶然に知ったキムタクは妻を離縁するが、後に家老が何もせずに妻を弄んだことを聞かされ「武士の一分」を守る為に家老を討つ決心をする。

 盲目のキムタクは、剣術の達人の家老を討つことができるのだろうか、、、、?

 目を開けながら盲人の役を演じるのは難しいと思うがとてもリアルに演じていたと思う。

 表題のサブタイトルは、壇れいの元夫である及川ミッチーがバラエティー番組で披露したジョークである。

 ただ、この作品でキムタクと彼女がキスをするシーンはなかったと思うけど。

               アマゾンプライムで視聴