スペイン 「R・I・P チック・コリア」 | 映画と音楽のある生活

映画と音楽のある生活

主に映画と昔聞いたレコードの感想などを書いています。

 

 チック・コリアが、この2月9日にガンの為に亡くなった。最近の写真を見ると、かなり痩せていたから「やっぱり」という感じです。

 この人の有名なアルバム「リターン・トゥ・フォーエバー」は持ってはいましたが、どちらかというとハービーハンコックの方が好きだと言うと、ジャズファンの友人からバカにされたものです。

 日本では、上原ひろみさんの才能を見出したということでも知らせています。偶然来ていたヤマハの教室で、当時静岡の高校生だった上原さんと連弾して、最後のライブでは彼女をステージまで上げて一緒に演奏したとのこと。

 才能を見出したチックも凄いが、高校生の上原さんもいきなり

世界的なジャスピアニストと共演するのだから、早熟の天才なのでしょう。

 今日、上原さんのフェイスブックやインスタグラムに英語での追悼文が掲載されています。多数のコメントが寄せられていますが、すべて英語での海外ファンからの書き込みであり、さすが「世界の上原」と思いました。

 

                        R・I・P