「囲酒屋どっとこむ」さんのページがほぼ完成です
ランチの本格欧州カレーが人気の「囲酒屋どっとこむ」さん、
以前のページ「asobeba.com」は、ドメイン設定がgeositiesのサイトのままになっていて、
アクセスできなくなっていました。
これを新たに設定しなおして、seesaaのブログサービスで、サイトを新規構築しました。
コンテンツを影付き枠で囲ったので、seesaaブログ利用に必要なライセンス表示、
「powered by Seesaa」も、枠外に追い出して、区別できるようにしてみました。
so-netのブログが自由度が高いと思っていたんですが、so-netのシステムは
このseesaaのシステムの移植だったんですね!
so-netでは商用利用ができませんが、seesaaは同じシステムで商用利用可です。
MovableType同様の再構築が必要なシステムですが、サイトはso-netほど重くないので
投稿時のストレスもあまりありません。
お好み焼き「もんじ」を掲載しました
弊社運営の地域情報サイト「弘明寺どっと混む」に、
美味しくてゆったり楽しめると評判の、お好み焼き「もんじ」を掲載しました。
お得な割引メニューを豊富に用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
「囲酒屋どっとこむ」様の千社札風シール・千社札名刺
六ッ川の「囲酒屋どっとこむ」さんで、ランチ提供している本格欧風カレーが人気ですが、
テイクアウト用のパッケージを一新し、さらに大好評です!
そこで、お持ち帰り途中でスプーンがズレ落ちたりないようにとの、マスターの心配りから、
シールで固定することに。
千社札風の子持ち枠をつけ、食品なので、うるさくならない様にスッキリと仕上げてみました。
ブタさんが、結構人気のようです。
マスターの「本格欧風カレー」もぜひ一度お試しくださいね。
さらに、ちょいとした遊び心で、千社札名刺も作ってみました。
正式なサイズで作ると、とてつもなく大きくなってしまうので、
(正式な一丁札サイズは、クレジットカードを2枚繋げた程の大きさになります。)
一般の名刺のちょうど半分の大きさにしてみました。
作ってみると、案外可愛らしくて、プライベートな名刺になかなかいいですね!
あまりたくさんの情報を詰め込むよりは、スッキリとさせた方が良いみたいです。
納札用じゃないので、両面印刷として、裏にはURLと電話番号だけを印刷しておく!
なんてのが粋かもしれません。
※ ちなみに、パソコンとプリンター、多少のウデがあれば自分でも作れてしまいますが、
社寺に納札する場合は、ルールとマナーがありますのでご注意を。
1.納札用は、墨一色が基本です。色付きのものは交換会用です。
2.市販のシール用紙で作ったのものを納札するのは止めておきましょう。
3.先に貼られている納札に重ねて貼るのはご法度です。
もちろん、納札が禁止されている堂宇にも貼ってはいけません。
個人の持ち物に貼る、とか、キープボトルに貼る、とかが基本的な楽しみ方でしょうね。
交換用には、所属組織で揃えてみる、同好の士で揃えてみるなんてのも粋。
江戸時代には千社札が大流行して、何枚か揃うと1つの浮世絵や絵巻になる、
なんて楽しみ方も多かったようです。

