前回アルファベットを大体覚えたと書きましたが。。。

 

 

色々英語教育の本を読んでいると。。。

 

表紙のデザインから明らかに古い本とわかるんですが

 

アメリカのAmazon.comで高い評価を受けている本、

 

How to Teach Your Baby to Read に興味を持ち。。。

 

タイトルにもありますが、BABYに読み方を教える。です。

 

子供とかじゃなくて、ベビーです。。。

 

Glenn Domanはこの様な本を何冊も書いていてファンがすごく多いみたいです。幼児教育ではスリープトレーニングのジーナ フォード的存在?

 

 

 

Kindleでダウンロードしてばーっと読んだところ。。。

 

アルファベットを覚える前に言葉を見せて読むトレーニングをさせるというメソッド。

 

赤い文字(よく見える様に)で大きくプリントして5個づつ毎日数回(1回1‐2分)見せて覚えるという方法。

 

早速やってみました。

 

A4のプリント用紙に2個言葉をプリントし、半分に切って、ラミネートして。とりあえず50個ぐらい大きいフラッシュカードを作りました。

 

milk, truck, orange, cup, book など。色々なジャンル、3文字だったり7文字だったり。。。

 

 

 

こんな感じで作りました。

 

 

 

赤い文字で目立つ様に大きく作りましょうと説明通りに作りました。(慣れてきたら黒にしてもよいとのこと)

 

 

 

これは実際にアマゾンUSで販売されてるカード -->Image result for how to teach your baby to read cards

 

 (市販のは「a」のフォントがわかりにくいと思うけど。。。)

 

とりあえず5枚から見せていくことに。ちゃんと相手の目を見ながらカードの言葉を読みます。そうすると何も説明しなかったのに自然と読み返してきました!

 

初日4回ぐらい1日通してやったら3個直ぐ覚えてびっくり!

 

でも2日目はmilkをtruckと読んだり、

 

あれ?

 

最初はどうやって覚えていたのだろう?!

 

ま、ゆっくり5枚だけ1週間ぐらいやってみることに。

 

カードの練習してて思うことは:

 

確かにアルファベットを覚えてないほうがよさそう。アルファベットが分かってるとアルファベットを読むのが最初で「言葉」を読むというのが後回しになってしまう様な気がします。

 

単なる覚えてそこから読みかたを自分で解釈するみたいなメソッド。

 

ちょっと無理があるような。一日中、2時間ごとにトレーニングすればできるかもしれませんが。

 

他の読み方の練習もしてみたほうがよさそう。。。

 

50枚もラミネートしたから。。。作った分は毎日見せようっと。。。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村