こんにちは!

ブログをお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

最近、ブログの更新頻度も

減っている中、

何をしていたかというと…

 

 

読書をしていました。

 

 

 

今、私は数秘をメインにしていますが、

もともとはカウンセリングや

コーチングがしたくて、

セラピストになりました。

 

 

なぜカウンセリングやコーチングかといえば、

それは医療従事者(事務職)として

勤めていたときに

「人の心のケア」、

特に「グリーフケア」に

興味を持ったことからです。

 

 

 

医療従事者だったとき、

勤め先が在宅の医療機関で、

色々な病気の利用者さん、

そしてその利用者さんの介護者の方々と

関わることで、

利用者さんご本人や、そのご家族、

ナースやケアマネージャーさんたちから、

さまざまな話を聞きました。

 

 

みんな誰しも、一生懸命に生きていて、

だからこそ、色々悩むし、苦しむ。

 

 

その悩みや苦しみ、悲しみが

私が話を聞くことで、少しでも

心が軽くなったらいいなあと

思ったのがきっかけです。

 

 

最初はコーチング、

そしてカラーセラピー、

カウンセリングと学びました。

 

 

 

人に勧められて

ハーブや天然石のオンラインショップを

始めたりもしたけれど…

 

 

たしかにハーブや天然石は

セラピーなどにも使うし、

人の助けになるもの。

 

 

どちらも何かしらの形で

提供を続けていくつもりでいます。

 

 

でもやっぱり、

本当にやりたいことって

私にとってはなんだろう?

 

 

 

そこから数秘を学び直して、

今に至るわけだけど、

 

 

それでもまだ、何かピースが

あと1つはまらない感じで。

 

 

 

「私、本当の本当は

何をやりたいんだっけ?」

 

 

とずっと自分に問いかける日々が

続きました。

 

 

そんな中、Youtubeで

NHKでフランクルについて

とりあげる番組が始まることを知り、

 

 

 

 

番組でナレーターをされる

門脇麦さんのインタビューも

 

 

 

 

それをきっかけに久しぶりに

「それでも人生にイエスと言う」を

読み返しました

 

image

 

 

そこから、目についた本を

色々読み返したり、

新しく購入したり…

 

 

image

 

image

 

 

そして、本当にやりたかったことを

思い出しました。

 

 

また目についた本を読んでいく中で、

自分のこれまでのセラピストの姿勢や、

態度など色々見直すことが

たくさんありました。

 

 

人ってちゃんと、その人がこの人生を

生きるのに必要な力は携えているのです。

 

 

私ができることって、

その人自身が持っている力を

思い出すお手伝いをするだけだなと。

 

 

それ以外に余計なことをするのは、

かえって、その人から力を

奪ってしまうことになることを

改めて思い出しました。

 

 

 

 

ずっと繭にこもるような時間は

(実際にこもっていたわけでは

ないけど)

本当に豊かな時間を過ごすことが

できたなあと思います。

 

 

ここから、少しずつまた

本当にやりたいことを

実際に形にしていくつもり。

 

 

数秘のセッションなども

見直してみようと思っています。

 

 

 

 

さて、NHKの

「ヴィクトール・フランクル」の番組は

9月までの半年、

1ヶ月に1回放映される予定です。

 

 

次の放映は第2回で、

5月19日の日曜日にEテレで。

 

 

第1回は「読む『こころの時代』」で

概要を知ることができます。

 

 

 

 

 

 

生きる意味は、与えられるのを

待つのではありません。

 

 

「あなたの生きる意味は?」と

いう問いに、行動をもって

自分で答えていくもの。

 

 

そこには、正解や不正解は

ありません。

 

 

自分が自分の人生に

自分で意味をつけるのです。

 

 

だとしたら、

あなたは自分の人生に

どんな意味をもたらしたいですか?

 

 

そのためにどんなことをしますか?

 

 

 

ご提供メニュー

数秘オンラインセッション 120分まで

 

詳細は↓下記リンクをご覧ください

 

 

お申し込み・お問い合わせは

メールフォームから

 

 

天然石オンラインショップ

 

 

 

 

 

 

Instagram

 
 
 

LINE公式

最新情報をLINE公式で配信中!

 

友だち追加は下記QRコードからできます。

 

初めて友だちになってくださった方には

①30分の無料数秘セッション

&

②2024年を

数秘と色でみるセミナー

資料PDFをプレゼント🎁