感情に左右されない為に、確かなデータを持とう。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。

 

 
 
 
 
最近ハマっているアニメ
「宇宙兄弟」で
良い教訓になるセリフがあったのでシェア。
 
 
image
 
 
 
宇宙飛行士になるため、
戦闘機T-38の操縦訓練中のシーン。
 
 
教官は前の座席、
主人公は後ろの座席で飛行しています。
 
 
ですが、
後ろの座席の窓は覆われていて、
視界は0の状態!
 
 
計器だけを頼りに
主人公は操縦しています。
 
 
 
計器では、
前方に2機、
同じ訓練生の機体が
並んで飛んでいるのが確認出来ています。
 
 
 
 
教官
「前の2機の間をぶち抜いていけー!」
 
 
主人公
「えーーー!マジかよ!
そういうのは見えているときにやらない??」
 
 
教官
「えへへへ!分かるぜ、ムッタ(主人公)
 
完全に機械の表示に
命を委ねるのは怖いって気持ちはな。
 
 
だが、こういう状況で計器より、
自分の勘に頼ろうとする奴は
逆に危険だ!
 
焦っているときの勘ほど、
狂いやすいものはねぇ。
 
 
それで何人のパイロットが
パニックに陥って事故死したことか。」
 
 
 
***
 
 
 

この教訓は、

日常生活や仕事においても大いに役立つものです。

 

 

 

私たちの人生でも、

状況が見えないとき、

冷静な判断と正確な情報に頼ることが必要です。

 
 
 

感情や勘に流されず、

確かなデータに基づいて行動することが、

危機を乗り越える鍵となります。

 

 

 

 

危機、不安、恐怖を感じたとき、

感情が暴れ、

それに自分が支配され、

気持ちが乱高下してしまうってない?

 

 

 

 

私はそうだったw

 

 

 

 

そうならない為にも、

 

感情という不確かなものではなく、

心の中に、

確かな「自分のデータ」を

積み上げておくのが大事ということ。

 

 

 

 

 

 

 

こういう状況になると、

私はこうなりやすい。

 

それは過去のアレから

起因している。

 

対処方法はこれが有効。

 

 

そんなデータを蓄積しておく。

 

 

 

 

どれだけ自分を理解しているかで、

無駄に感情が暴れるのを回避出来ます。

 

 

 

感覚に頼りすぎず、

自分のデータを使って、

困難な状況を乗り越える力を身につけよう!

 


 

それを身につけたい方は

メッセージしてくださいね。