失敗して落ち込んだときに、意識してした方がいいこと。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

外の世界から完全に自立した幸せを自らの手で創る生き方。
その為のニュートラルな心の育て方をお伝えしています。

 

 

失敗して落ち込んでいるときに

してはいけないことと

意識してした方が良いことがあります。

 

 

 

失敗した自分を責めて、

「私って駄目だ」

と俯いて落ちやすい人、手をあげて!

 

 

「はーい!」← 私やってたw

 

 

 

失敗したり

後悔するようなことが起きる度に、

失敗を犯した自分だけを見つめちゃうよね...

 

 

そして責め続けちゃうよね...

 

 

 

 

 

 

自分の至らないところ、

不甲斐なさだったり、

 

出来てない部分、

欠けている部分、

 

未熟さや

愚かさや

 

あれやこれやと

自分の負を探し続けるのを

 

まるでゲームかのように、

 

やりたくないのに、

 

やめられない...

とまらない...

 

 

 

 

これを

かっぱえびせんゲームと名付けよう。

 

 

 

 

かっぱえびせんのメーカーさん、

ごめんなさい。

 

 

美味しくて美味しくて、

本当にやめられない、とまらないところを

リスペクトしているが故です。

 

 

お許しを。



これを読んだ人は

かっぱえびせんを食べるか

誰かにあげてくださいw

 

 

 

 

 

冗談?はさておき。

 

 

 

失敗する度、

嫌なことがある度、

 

イヤなのに、

 

光なんてない世界へ

ズブズブと沈んでいってしまう...

 

 

 

世界が終わりを迎えたかのように

真っ暗な穴に潜り込んで

息を潜めてしまう...

 

 

 

「嗚呼...私もそうなりやすいな...」

 

と感じたそこのあなたへ...

 

 

 

 

 

おはよー!

朝だよー!

目を開けてくださーい!

 

 

 

 

 

 

 

これまで何度も何度も、

 

暗闇の中に落っこちて

ドン底だ...

もう這い上がれない...

と嘆いた経験があるよね。

 

 

image

 

 

 

でもその度に、

何事もなかったかのように

朝が来たよね...

 

 

来てないとは

言わせなーいw



 

そして、

そんなドン底を味わいながらも、

 

いつしか

知らないうちに浮上してて、(ここに気付かない)

 

普通の生活に戻っていた経験を

これまで何度も繰り返しているよね?

 

 

 

何度も失敗している人ならば、

それを繰り返していることは

明確な事実であると

実はもう知っているよねw

 

 

 

 

もうダメだ...

もう終わりだ...

 

って落ち込んでから

一度も浮上せず、

 

ずっとドン底の中のドン底のままで

ここまで生きて来ましたって

堂々と言える人っていないと思うんだよね。

 

 


 

ということで、

落ちやすい同士よ。

 



 


失敗して落ち込んでも

いつかは勝手に浮上するのが事実なんだと

潔く受け止めようじゃないか。

 

 

 

 

そしてこれから

そうなったときには、

 

ダメな自分だけを見つめるのは

もうやめるのだと

決意しようではないか!

 



 

 

 

ダメな自分を

ジィーーーっと見つめているなと

気づいたら、

 

今まで何度も浮上してきたことを

思い出して、


ダメな自分とは真逆だった自分を

探す努力をしてみよう!

 

 


今まで失敗したことだけじゃないはずだから。

 

 

 

うまくいったこともあるし、

 

楽しかったこと、

嬉しかったこと、

喜んだこと、

 

そういう光の中にいる自分だって

必ずいたはずだから。

 

 

 

 

 

 

ダメな自分だけに

スポットライトを当てて

 

素敵な自分には当てないって

不公平過ぎるw

 

 

そりゃ、

苦しくなるはずだよね〜

 


 

 

影じゃなく

光の方面にも

目を向けてみようとしてみてね。

 

 

 

 

 

 



え?

なになに?


でもでも

どうしても

 

ダメな自分ばっかり

「考えちゃう...」

 

 

 

 

 

分かる!

私もそう思ってた!!

 

 

だから

こうしたの!

 

 

 

「ダメな自分を考えちゃう」が自動なら、

「素敵な自分を考える」を手動で実行した!

 

 

 

ここは訓練した!

 

 

 

私はとにかく

意識して

意識して

手動にするのを

繰り返し

繰り返し

やったら

出来るようになったよ。

 

 

 

出来ないって思う人は

すぐやめちゃってるだけという

データあり!←私調べ


 

自分で

自動から手動に切り替えるのが

出来るようになるまで続けようと

決めよう。

 


 

自分で自分を扱えるようになろう。


 

 

そうなると、

心の負担をどんどん軽減していけるよ。

 

 


 

より良い人生にしていくために

出来ることは小さな一歩からだよね。

 

 



 同士よ!

共に頑張ろう!