あなたが小さいと感じている悩み、まったく小さくないよ。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。

 

 

私の悩みなんて小さい・・・

 

〇〇に比べたら大したことないし

もっと大変な人がたくさんいるし

贅沢な悩みと思われそう

 

誰かと何かと比べて、

自分の悩みは小さいからと

 

見ないように

気にしないように

悩まないようにしているけれど、

 

心に澱のように溜まって

どうしても消えてくれない・・・

 

 

 

うん。

消えるわけない。

 

 

 

 

だってそれは

あなたにとっては

れっきとした

大きな悩み事なのだから。

 

 

 

 

悩みに大小はないとは言いません。

 

でも、誰かと比べて判断する場合はなくなります。

 

 

 

 

自分という世界の中にある悩みには、

大きなものから小さなものまで

いろいろあるのが普通です。

 

 

でもそれは、

あくまで自分の中でだけでの話。

 

 

 

あなたの世界では、

あなたが主人公ですから、


あなたが大きいと思えば大きい。

小さいと思えば小さい。

 


他人の世界で生まれている悩みの大きさは、

あなたには一切関係ありません。

 

 


ですから

比べること自体、

全く意味がないのです。

 

 

 

大きい小さいは

あなたが悩んでいる深さで

あなたが判断していいのです。






 

お金の例が分かりやすいです。

 

 


お金がなくて困っている人は、

お金がある人たちの悩みを悩みとはカウントしません。

 

 

お金があるんだから、悩みなんてないでしょ。

と決めつけてきます。

 

 

 

 

私も結婚していた時、

元夫の年収がある程度高かった為、

 

「あなたに悩みなんてないでしょ!

ここからここまで頂戴って買い物したりしてるんじゃないの?」

 

と言われたことがあります。

 

 

でもその時の私は

夫婦関係でかなり深く悩んでいました。

 


 

でも、はなから ないと決めつけられ、

 

私の悩みなんて

ちっぽけなのかもしれない。。。


お金はあるのだから

それだけでありがたいと思わなければ、、、

 

と、悩みを沈めた経験があります。




そののち、

沈めに沈めた問題が大噴火するとも知らずにw

 

 

 

 


私が悩んでいるなら

それは立派な悩みなんですよね。

 

 

 

裕福な友人は

この葛藤を分かってくれました。

 

 

お金があるってだけで、

悩みがないって言われるよねと。

 

 

 

 

 

あなたが悩んでいるなら、

それは大小関係なく悩みであることは確かです。

 

 

ちゃんとその悩みを悩みとして

大切に扱ってあげてください。

 


 

自分が自分の一部に

 

気付いてあげない

分かってあげない

無視し続ける

 

と、苦しくなります。


そして

どんどんと悩みが大きくなっていってしまいます。

 

 

 

自分が自分に

何を気づいて欲しいのか

何を分かって欲しいのか

 

自分の声を

言語化してあげてください。

 

 

 

本当はどうしたいのか

どうしたらいいのか

 

分からないから苦しいのです。

 

 


こんな悩みなんて小さいだなんて

片づけないでくださいね。



小さいと感じている悩みほど、

根が深いことが多いですから。



まずはちゃんと悩みに向き合うために、

自分の声をよく聞いてみてあげてください。




 



本当はどうしたいのかな?