■根源的な恐れと向き合っています。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

外の世界から完全に自立した幸せを自らの手で創る生き方。
その為のニュートラルな心の育て方をお伝えしています。


 
 
 
生きている限り、
恐れていることは誰しもある。


そこを踏まえて
みんな生きて行くのよね。


私も根源的な恐れと向き合っています。





こんにちは。
まりこです。
 
自信クリエイター/心理カウンセラー/心理系セミナー講師/心屋認定講師をしています。






私は今でも自分を知り続けています。



ネガティブな事ではなく、
この道に終わりはないですね。


自分のことは
自分が一番気付きにくいからねw

人は変わり続けて行くから仕方ない。




自分と向き合うことは
これからも
 し続けていきます。





その過程において
根源的な恐れというものに、「また」直面しています。



もう知っているはずの
自分の奥底に存在する恐れ。



直面する度に、

その影響力、威力を知り、
そこがどう現実に影響を及ぼしているのか、
理解度が深まって行きます。




タイプによって
何処に恐れを感じやすいのかもそれぞれあるのですが、

私は安全思考タイプなので、
不安がつきものです。


タイプに良し悪しはありません。




今回、ガツンと来た記憶があります。




それは「見捨てられる」不安から来ていた、
子供の頃によく見ていた夢です。



***

世界は灰色で、
岩と1本道だけ。



その道を母と妹が手を繋いで、
どんどんと先に行ってしまう。

取り残された私は、

待って!
置いて行かないで!

と叫ぶ。


でも2人は振り返らず、
とうとう見えなくなってしまう。


そこで泣きながら目が覚める。


***




まぁ、夢なんですけどねw




子供の頃ずっと、

私は要らないんだろうな
妹だけで良いんだろうな
邪魔者なんだろうな
私が居ない方が、お母さんは幸せなんだろうな


そう思っていたので、
そんな夢を見ていたんだと思います。




見捨てられる不安から来る恐れのテーマは、
自信喪失です。




でも私の見た目はそれとは正反対w




自信喪失しているとは全く見られないので、

自信たっぷりそうで苦手とか、
それだけで嫌われたり、
挑発的な態度で来られたり、
嫌な経験も多くあります。




心理に触れる前と比べたら
かなり自信は取り戻していますが、

根源的な恐れなので、
根気よく、
ポジティブさを持って付き合って行く部分です。




今回、現実の問題と向き合う過程で出て来た
この恐れからの学びはこうでした。




子供の頃の現実と夢は曖昧。

嫌なこと
怖いこと

は、強烈にこびりつく。




大切なのは、

自分を見捨てないこと。
置いて行かれる子扱いしないこと。
自分の手は自分でしっかり握っておくこと。





私が私の手を離さない。




気付くとうっかり離しちゃっている。

なんてのは、
よくあるんですよね〜






問題に直面した時に
人に話してみるって大切ですね。



心理に触れてから
私がここまで来られたのは、
間違いなく他力によるものです。




1人では
自分の思考の枠から抜け出すのは無理でした。



その枠の中でアレコレしていたから、
人生が滞っていたんだと後からよーく分かりましたw



あなたも心の中にある心地良くないものを
外側に出しに来てみてください。



話すだけ
聞くだけ


その小さな一歩からすべてが始まりますよ🍀




今週末、
オープンカウンセリングを開催します。


心に風を通してみませんか?


あなたのご参加を
お待ちしております。





開催決定!

↓↓↓

心屋塾オープンカウンセリング

「悩んでいる人を1人にしない」

心屋塾のボランティア活動です。


日時:10月23日(土)13時00分〜15時00分

場所:Zoom(オンライン)

>>お申込みはこちら

>>オープンカウンセリングとは(心屋HP)
 

 

 

 

 
 
❂自分の心の内側を再構築して人生を激変させるプラン❂
個人セッション&個人コンサル
>>詳しくはこちら!!!
 


 

ブログの配信、イベントやセミナー情報、
直接のやり取りはこちらで🍀

 

 

 

たまにしてます💖

 

 

日常の場所はこちら。


 

 




私は今、
自分の世界をどうして行きたいのかを、
じっくりゆったり考えています。



私の世界の創造主は、
私だけですからね。


昔は自分で創っている意識なんて
まるでなかったけど。


その意識がなかったから、
いろんな問題が起きて
目を覚まさせられたのよねw