■私は悪くないもんと思っても良いんだよ。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。




私の為の魔法の言葉は、


「私、悪くないもん!」


でした。 



自分を責めてしまって苦しい時に効いた言葉でした。




こんにちは。

心屋認定講師まりこです。

 

 

☆☆☆☆
LINE@始めました!
くだらない事ばかりかも笑
 

友だち追加

 
追加出来ない場合はIDで♡
@oxn4877c
ぜひ登録してね♡
☆☆☆☆





マスターコースに通っている時、

旦那さんと上手く行っていない現状を少しぢんさんに話し、


さらに話そうとする私を遮るかのように唐突に


「お母さんが悪い! お父さんが悪い! 私、悪くないもん!」


って言ってみてって言われたのね。




え?

お母さん?

旦那の話しをしてるのに?



(お父さんの方は、子供の頃に生き別れて生存確認も出来ない位だし、関係ないなとまず勝手に除外した。)



「は?なんでお母さんがここで出てくるの?」と疑問が脳内を駆け巡っていてそれが言えなかった。






さらに言ってみてって言われて言おうとしたら。。。



本当に言えなかった(゚Д゚)





もうすでに亡くなっている母に対しそんな事は言えないとも思ったし、


育ててくれた人に対して今更そんな事を言いたくないという想いもあったし、


母の死において

とある罪悪感が強い事から申し訳ない気持ちもあったし、


何より、自分の問題なのにお母さんのせいにするのは気が引けた。





でも、


何でだろう?

どうしてこの言葉なんだろう?


たくさん出てくる疑問に惑わされながらも、この言葉を呟き続けてみました。




基本、何故か帰り道で笑




そうしたら、


あーーー

すべては私が悪い、私は悪い子だって思っていたんだなぁという事を自覚しました。





私が悪い子だから愛されなかった。

私が悪い子だから、良い子の妹の方が可愛がられた。


私が悪い子で素直じゃないから。

私が悪い子で迷惑かけたから。


私が悪い

私が悪い


私は悪い子

私は悪い人間



これが私の罪悪感となり

自分を責める材料となりました。






そこからいろんな言葉に成長して行きました。



私は、


邪魔者

仲間はずれになる人間

ひん曲がっている人間

受け入れてもらえない人間


可愛くない人間

ダメな人間

価値のない人間



好かれない人間

愛されない人間




どうせ、どうせ、どうせ、ダメな人間。。




私は最初はすべてお母さんのせいにして来たんです。




こんな嫌な性格になったのは、

お母さんのせいだ!

お母さんが作った環境のせいだ!

私は何も悪くない!!



これを散々繰り返した先に辿り着いたのが、



あれ?

もしかして、私自身が悪いのか、も。。



同じ環境で育ったのに

妹はみんなから愛されてとても良い子だし。


元々持った性質が悪いのかもしれない。


お母さんのせいじゃないのかも。


私が元々悪いのかも。



私が悪いんだ。。




お母さんのせいから自分に責任転嫁してから苦しくなって行きました。




これ、お母さんが元ネタで、

いろんな人に置き換えてやりました。




元旦那さんの時もそう。




最初はすべて元旦那さんのせいにしていた。



怒鳴るとか

暴力とか

ストレスを人にぶつけまくるとか

浮気とか


どう考えてもアンタが悪いでしょ!

反省しなさいよ!



かーらーのー



私が悪いのかも

私がそうさせたのかも

私がこんなダメな人間だからかもと思考し始めてから、どん底に落ちて行ったのです。





だから真逆の「私、悪くないもん!」が効いた。





この魔法の言葉が

それぞれ状況は違えど響く人が多いです。




私の魔法の言葉が見つかりました!

『私、間違ってないもん!』
『私、悪くないもん!』

この言葉を聞いた時、涙が出そうになって、
身体中がザワザワしました!


まりこ様♡の言葉ひとつひとつが本当に響くんです。

点と点だったものが線になって繋がっていく。

ひとつの方向でしか見れていなかった景色、
考え方で苦しかった自分が、不思議なくらい違う景色が見えるようになってる!


それだけで、私が喜んでいるのがすごくわかるんですヽ(´▽`)/


そして、
改めて自分の課題が明確になりました。

①怒りを許可すること
②負けること
③伝え方

ここは、まだまだ根っこが深い気がして、
手放せるイメージも掴めていないです。


ただ、それをクリアするべく現実は、
ずっと前から私の目の前にあります。


まだまだ"良い人"が手放せない私ですが、
このメールを書きながら、ふと、何かが起きる予感がしますヽ( ̄д ̄;)ノ

怖いーーー‼︎

来月も、よろしくお願いします!


愛知県・O.Rちゃん♡



【END LESSON・Season 2 】の講義の時、
違うメンバーとの会話でこの言葉を使ったんです。



すごーく罪悪感が強くて
自信がなくて
自分を責めていた方に。



聴いていたRちゃんも流れ弾に当たったようです笑



人の話の方が冷静に思考出来るって事もあるよね。

人と接する連続講座の利点の1つ。




点と点が線になって行く。


自分をどんどん理解して行くので、
自分自身が喜んでいる事に気付いていきます。



自分と向き合って行くとこの感覚がいつしか来ます。



そして自分の課題が明確になって行く。




【END LESSON】効果、効いてます(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑✧




とにかくまずは点を掴む事。



自分を知る事からです。



そのきっかけ作りをしませんか?



心屋塾入門講座でお待ちしております!


 

■心屋塾・入門講座■
【日時】2019年7月10日(水) 13:00〜15:00
【場所】東京・五反田 ジャージコバセミナールーム
【参加費】7000円
【お申し込み】こちら!! https://ws.formzu.net/dist/S76960238/
【この講座について】こちら!!

 



早速お申し込みいただいております♡


みなさま!

ありがとう♡


お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ




がんばりましょうwww


がんばって脚を浮かせています(謎笑