■ 文句を言いたくて自分を追い詰める我が妹笑 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。



我が妹は
とても面白い╭( ・ㅂ・)و ̑̑


文句が言いたくて
日々自分を追い込んでいる(笑)




こんにちは!
心屋認定講師まりこです。




昔は本当に嫌い!って思ったりした時もありますが、
今は本当に大好きです。



ついこの前も電話をして来て、

マジで余裕ない。
子供3人って半端ない。(0歳時を育児中
今までは
右手と左手があったから
腕一本につき一人でどうにかなって来たって分かった。
言う事聞かないし、
べらんべぇ口調で怒っちゃう!

と、
愚痴?のオンパレード。



でも、妹の愚痴を聴いていても
イヤな気分にならないんです。



なんか、
楽しそうだから(笑)



ここは姉妹なんだなぁ!
って部分でもあるんですけどね。




私も元旦那さんとの
イザコザを友達に話すと、

「話す内容は結構壮絶なのに、面白くて笑っちゃう!!!
普通愚痴られたら気分が悪くなるのに、
大爆笑しちゃうよっっっ!!!」

と、
お腹を抱えながら言われます(・∀・)




妹は
いつもいつも
時間がなくて
バタバタしていて
大変そうにしています。



こんなで
あんなで
大変過ぎる!!!
と、いつも言っています。



詳しくは説明しませんが、
子供を預ける時間を長く出来る手段もある事を
指摘すると、
ふとこう言ったんです。



でもこの時間が
いつかはなくなると思うと
とても寂しい。


上の二人が
一緒に幼稚園に行くようになったら(一番上の子はすでに通っている
下の子とふたりきりになるんだと思うと、
寂しい。。。



妹は
このバタバタ劇場を楽しんでいるんだよね。



そして、
その愚痴を面白可笑しく
べらんべぇ口調で話すのが楽しいんだよね( ̄∀ ̄)



私も一緒!!!


ブラックな話題を
面白可笑しく話すのが大好き!


ブラックな事を
面白くして
よりブラックに染めて話して
笑うのが好き(言う相手は、それを理解して面白がれる人限定



だから
そのブラックな事が
大爆笑で終わる(笑)



話してスッキリするって大事で
とても面白い事。


だから、
妹はそれを感じたくて
ドタバタ劇場を毎日こなしている。



ブラックな事って
楽しめるんだよね。


楽しむって決めるか
苦しいって決めるかの違い。



私も妹も
一人で抱えている時は
つらいし、苦しい。


でも、
話す時は楽しくなるから、
話すと終わる。



で、
また溜まって来たら
話して発散する。



愚痴を楽しむという選択肢も
あるって思うと面白いよ!


 

 

 

コミュニケーションの最終手段!!!
■心屋塾上級ワークショップ:担当講師まりこ■

【日程】2日間の開催になります。
1日目:1月20日(土)13:00〜19:30
2日目:1月21日(日)11:00〜18:00
※終了時間は伸びる場合があります。

【場所】
ジャージコバセミナールーム@東京・五反田
(JR五反田駅より徒歩5分・東急池上線大崎広小路駅より徒歩1分

【参加費】
73,500(再受講:58,500)

【詳細・お申し込み】
こちらから!
https://ws.formzu.net/fgen/S11623490/


【心屋塾HP】
上級ワークショップについてのご案内はこちら

 

 

 

 

 

image




また聴いてあげよーっと。