江戸川区のママの居場所を作ります | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

こんにちは。細川弓子です。

ママになると子ども中心の生活になりがち。

ママになって急に社会から取り残されたような気にもなる。

気軽に相談できるところも人もない。


ベビーとママのお教室やイベントを開催し続けて13年、

悩むママ、孤立するママをたくさん見てきました。  
 

その反面、お教室で出会ったママ同士が友達になりお出かけする様子、

子どもが大きくなってもつながっている友人関係をニコニコ笑顔で報告してくれるママたちもたくさん見てきました。
 




子どもはいつか大きくなる。

ママが自分自身を大切にできる、自分自身を楽しめるなら、子育てだって楽しめる。


ふら〜っと立ち寄れる場所、

「顔見にきた」「ちょこっと話聞いて」なんて気軽に寄れる場所、

心の支えになる場所、

ずっと作りたいと思っていました。


いろんな人脈から、そんな場所作りを成功させている「ほっこり〜の」という場所に出会えました!


しかも、東京都北区で運営中!


東京都内は家賃も物価も高いから無理かな‥と諦めかけていましたが、先駆者がいるなら、江戸川区でもできる。 
 
 
どのように展開しているのか、どのように‥ 
 
貴重なノウハウを学ばせていただいています。
 
 


先日は第1回目の応用編、東京都北区だけではなく、全国のあちこちの事例をお聞きして、また道がひらけた気がします。

まだまだ学び続けます。

ほっこり〜のサードプレイス
まだまだ学ばせていただきます。

ゆみこ