【残2席】1歳だからこそおもしろい!ママとキッズのイライラ解消お手伝いします! | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

●1歳だからこそおもしろい!ママとキッズのイライラ解消お手伝いします!

こんにちは!ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。


1歳のお誕生日を迎えたお子さんをお持ちのママ、この1年、がんばりましたね。

お子さんが1歳になって、ホッとしたと同時に、新たなお悩みが出てきていませんか?


・いろいろな子どもが集まる場所に行ってみるけど、うちの子、他の子と全然交わろうとしない。

・そろそろ、他人との関わりを持った方がいいかと思うんだけど…。

・絵本の読み聞かせなどの時間でも、全然じっとしていない。

・他の子は音楽に合わせてノリノリなのにうちの子は…。

・子育てひろばなど、子どもが集まる場所に行ってみるけど、私(ママ)から全然離れない…。

・ベビーマッサージをやってみたかったけど、もう遅いかも。

・言葉が遅いかも…ことばが出てこない…。

・ママ友の輪に入りそこなった…。


そんな1歳ならではのお悩みを解決できる場所は「ベビーサークル☆1歳児クラス」です。




1歳前後の子どもって、動き回りたいんですよね~。

今、動きたいのに「今から本を読むから、みんな座ろうね~。」って言われても、座りたくないだもん。

ワタシ、たっちできるのよ♪ ボク、はいはい上手でしょ♪

見て見て~!!

って気分なんですよ。

そんなお子さんとそのママでも大丈夫。

ちゃんとできるようになります。


そんなお悩みのママもいるのに、元気に走り回る子もいっぱいなのに、うちのお兄ちゃんはちっとも私のそばから離れませんでした。



せっかく広い場所に連れて行ってるのに、私にぴったりくっついて動かない。じれったかったですよ~。

でも、子育てひろばの先生に言われたんです。

「◯◯くんは、周りをよく観察しているんだよ。」って。

そんなことを言われても、実感がなかったんです。

元気よく他のお友達と走り回ってる子どもたちのことがうらやましかったなぁ~。


でも、その先生の言葉は本当でした。

そんな長男も高校生になった今、その観察力に驚かされること多々なんです。





ファーストサインも、いつからでも始められるんですよ。

確かに、1歳をすぎてしばらくすると、なんとなく言葉が通じるようになります。

でも!ちゃんと言葉だけで意思疎通できるようになるには、あとちょっと、1~2年かかるんですよ。

そんな時期にも、ファーストサインが大活躍するんです。


1歳前後の真似っこ大好き、まねっこ上手な時期のお子さんです。

そんな時期にファーストサインを始めると、会話の幅が広がります。

お子さんの反応の良さに、会話の楽しさ倍増しますよ。




絵本の読み聞かせも、効果的な方法をお知らせします。



月齢に合わせた絵本の読み聞かせ方ってあるんです。



本の読み始めは遠くで見ていた子も、興味なさそうだった子もこの通り♪


転勤族の多い地域の葛西地区で、ママ友の輪に入りにくいと思っているママでも、ここなら大丈夫。


季節のイベントもやりますよ♪



このハロウィンの仮装の後、ランチにも行っちゃったんですよ。


1歳をすぎて、どこかのサークルやお教室に行きたいけど、うちの子には無理のよう。

もうちょっと落ち着くまで我慢しよう…と思っているあなた、ぜひ、ベビーサークル☆1歳児クラスに遊びにいらしてください!



江戸川区にたった1人しかいないコミュニケーションスペシャリストの私ゆみこがしっかりサポートします。


ベビーサークル☆1歳児クラスは、ただ集うだけではないんです。

・ファーストサインとファーストトークを混ぜ合わせたレッスンを行います。

・抱っこ紐の使い方講座

・手作りおもちゃ講座

・絵本の読み聞かせ

・手遊び歌、わらべ歌など 

・イヤイヤ期がへっちゃらになる声のかけ方など、親も身につけます。

・ファーストサインを始めるのには遅いかも、ファーストトークにはちょっと早いかも…という、月齢だけでは判断しにくいお子さんとママをしっかり見てサポートします。

ご近所情報を交換したり、もちろん育児情報を交換したり、ちょっと先輩ママにお話を聞いたり

お子さんに関することはもちろん、1人の女性として楽しめる時間・場所がここ、ベビーサークル1歳児クラスにあります。


ベビーサークル1歳児クラスに参加してくださったママからいただいた感想をご紹介しますね。


・他のお子さんの成長も楽しめます。

・参加のママに、いい整骨院を教えてもらって最高!

・サークルの後、数時間爆睡してくれました♪

・ちょっと先輩ママのお話しも聞けるので、がんばれます。

・先生に教えてもらった方法で、嫌がっていた帽子をかぶるようになったんです!

・近くに住んでいるママ友ができました。


「ベビーサークル☆1歳児クラス」のオリジナルポイントは、こちらです。

・ファーストサインもファーストトークも取り入れ、親子のコミュニケーション、周りの人との関わり方、社会のルールも学びます。

・江戸川区にたった1人しかいない「当協会のコミュニケーションスペシャリスト」が先生ですので、幅広い月齢に対応出来ます。

・”ライン”でグループを作っています。お教室でのお写真を共有できます。もちろん、会話も楽しめます(ご希望の方のみ)。

・ママのおしゃべりタイムをたっぷりとりますので、ママ友作りができますよ。

・1歳のお誕生日前後のキッズから2歳のお誕生日前後のキッズとママ限定のベビーサークルです。


子どもと2人きりで家にいると「大人としゃべりたい!!」って思いませんか?


大人としゃべる時間って大切ですよね^ ^

ここ、ベビーサークル☆1歳児クラスは、ママ同士のおしゃべりもたっぷり、先生もおしゃべりたっぷりです。



赤ちゃんの時にできたママ友って、一生のお友達になることが多いんです。

私は、長男が赤ちゃんの時からのママ友と、毎年、泊まりがけの旅行に行くんですよ。母子10人以上のご一行様。圧巻です(笑)

旅行まではいかないママ友でも、子ども抜きでお出かけしたり、ママとしてでなく一個人としてのおしゃべりするお友達もいっぱいです。

身近にそんなママ友がいると心強いんです。

そんなママ作りを応援します。






ベビーサークル☆1歳児クラスは、このような内容で運営します。

・ファーストサイン
・ファーストトーク
・絵本の読み聞かせ
・手遊び歌、わらべ歌など
・手作りおもちゃ講座
・抱っこ紐の使い方講座…その他…


このような学びの時間があり、絵本の読み聞かせあり、プチ育児講座あり、ちょっと先輩ママに質問できたり、食育の相談あり、幼稚園や保育園の情報交換をしたり・・・

「ベビーサークル☆1歳児クラス」は、何回参加しても、いつから参加しても大丈夫なように、内容を組み立てています。

同じことの繰り返しのお教室ではありませんよ。




ベビーサークル☆1歳児クラスは、○回完結などの期間限定のお教室ではありません。

始める日も卒業する日も、ママとお子さんで自由に決めてくださいね

ママ友作りにもぴったりな「ベビーサークル☆1歳児クラス」で、ママも楽しい、 親子で楽しめる習い事、始めてみませんか?


【ベビーサークル☆1歳児クラス】

◆日時 10:30~11:30
月2回金曜日 開催中

◆場所:葛西区民館 和室(3階)
(東京都江戸川区中葛西3-10-1)



◆定員:5組

◆参加費:1ヶ月2回5500円(単発参加3300円)

◆対象:1歳のお子さんとママ

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いします



ロイヤルセラピスト協会 指定スクール
ゴールドライセンス認定講師
細川弓子
お教室専用電話:03-6808-1411