感謝してます。
 
 きすけは闘病生活中に尾羽が折れてしまいました。
セキセイインコ独特の美しく長い尾羽。
 
 

 

 ほらねっ! 短いでしょ。

 

 闘病中、始めのうちはプラケースで保温していた為、中に入れてあった水に尾羽が浸かっている事がよくありました。

 

 

 

 その名残もあって、尾羽が切れただけでなく風切り羽の先端など、

尾羽全体がずず黒くなってしまった様です。あせる

 

 油分が抜けて汚れが吸着し易くなったんでしょうかね。

 

 

 油分といえば、娘が飼っていた柴犬のつくねを思い出します。

この春、娘と一緒に嫁入りしたんです。

 

 それで、今までのつくね環境は土間でジメジメした納屋。

ところが嫁入りした先では室内。

 

 娘はせっせと毎週シャンプーをしたそうです。

 

 その結果。

   ジャーン!

 

 

 

 

  ハゲッ

 

 あちこちの毛が抜けてきたそうです。

そして、獣医さんに叱られました。

あの、うさぎのかぁ君の卵を取り出してくれた先生です。

 

 柴犬の毎週のシャンプーは多すぎるそうです。

多くても一か月に一回ぐらいで十分。との事。

 

 また、シャンプー剤も、変えるように指導されたそうです。

 

 つくねよ。無知な飼い主でごめんよ。

何かと残念な娘です。

 

 
と、いう事で、人も動物も油分が大事というお話でした。
 
 
 因みに、
 クレア(シーズー)のシャンプーの回数は私の気が向いたら。
結構脂っぽくなります。
 
ワンコのシャンプーって色々ありすぎて…
何がいいんだろう?
 やっぱ、犬種によっても違うと思うけど…?
 

 

 

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございます。セキセイインコ黄
 
 
 

因みにクレア(シーズー)のシャンプー剤は刺激の少なそうなやつ使ってます。    コレ↓