感謝してます。

 

 

 

 

 

 2018年5月5日に、かぁ君が卵を産みました。

あれからもう2年も経ったんですね。

 

 ずっとブログでも報告しようと思いながら、気持ちが追い付かなくて、今になりました。

又、報告というか、文章で記録をしない事には、私の中の蟠りが解けなくて、これから先に進めないと感じているからです。

 

 ですので、今回はうさぎさんの話です。

 

 5月5日ゴールデンウイーク真っただ中。

私の仕事は休みでした。

 前日の晩まではいつも通りだった、かぁ君の様子がその日は、明らかに変でした。

 

 ずーん…と重苦しい感じです。

よく見ると、スノコがビショビショでかぁ君のお腹も濡れてます。

おしっこがちゃんと出なくて漏れている感じです。

 

 急いで、いつもの動物病院へ駆けつけました。

片道一時間半。

 

 レントゲンの結果、膀胱に大きな卵の様な石の影が映っています。

この石が尿道を塞ぎ、おしっこがパンパンに詰まってしまっているとの事。

 

 院長先生曰く、

「手術して石を取り出さないと、

確実に2・3日で死にます

どうしますか?」

 

 なんという…

 

 この先生、ズバズバ言うのでチョット怖いんですけど、的確なので、私は好でなんですが、ズバリ過ぎて衝撃を隠せません。

 

 私は、「家族に電話して相談します。」

 

と言って、その場を離れ夫に電話。

先生は次の患者さんの対応。

 

 かぁ君は、その時8歳になったばっかりです。

高齢といえば高齢ですが、

「2・3日で死にます。」

と言われてしまってはねぇ。

 当然ながら、手術を受けることにしました。

 

 先生にその旨伝えると、どこまで手術をするのかを聞かれました。

 

 つまり、開腹してみないと細かな状況が分からない為です。

★石が尿道に入り込んで癒着しかけていた場合、

  ① 骨盤を削って取り出すのか…とか

  ② 取り出せなかった場合、垂れ流し状態になるけれど、おしっこをバイパスで出るようにするか…とか

 

 色々な状況に応じてどう対応するのか確認されました。

 

 私は、かぁ君の年齢を考えると骨盤削るのや、バイパスはすんなり受け入れられなかったので、開腹での取り出せる範囲でお願いしました。

 

 なんだか大手術です。

 

 その日の午後緊急手術を受けることになりました。

 

 先生は、うさぎさんが少しでもいつもの安心した環境に居られる様にと、ケージと餌を持って来る様に言いました。

 

 そして私は、かぁ君のケージを取りに片道一時間半の道のりを往復することになります。

 

 ケージを届ける前にかぁ君の手術は無事成功との連絡が入りました。

 

 ひとまず、ホッとしました。

 

 ケージを持って行った時の、手術後のかぁ君です。

 

 

 

 病院の個室の中でズーンとしていました。

とっても辛そうです。

 

 そして、かぁ君の膀胱に入っていたとされる石がこれです。

 

 

 

 

 かぁ君卵を産みました❣

 

綺麗です。キラキラ

 

 

 

 きすけはたまご産まないよね。…多分。

 

 

 

 

 

 

 

 最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます 。セキセイインコ黄