我々の中の小さなヒトラー | lamer1971のブログ

lamer1971のブログ

ブログの説明を入力します。

実際、私やあなたの中にも小さなヒトラーはいる。差別主義であったり、エゴであったり、消し去りたいという欲求だ。

 

それをね、簡単に論評してはいけないと思うんだよね。

 

若い世代を見ていて、政治意識はネトウヨで、権利意識は共産党並みと支離滅裂ぶりに戸惑う。どこで整合性が取れているのか中年にはわかりにくい。

 

若い世代が人権を尊重するようになったし、要求もするというのは確かなことではある。他方で、ネトウヨの影響を非常に受けた同調圧力にすぐに屈する世代でもある。権利の論理が政治化されていないのだ。知的退嬰にこちらには映る。

 

そういう簡単な話じゃない。彼らの中にも小さなヒトラーがいると考えれば合点はいく。でも、簡単に論じていい話ではない。

 

他罰的になれば、正義の味方になれるのだ。この論理は。そして、反論しようがないから、引っ込める。

 

そうじゃなくて、私やあなたの中にも小さなヒトラーがいると認めるところから話すべきだろうね。

 

そして、自分の中の小さなヒトラーに気づいてもらうことを100人に10人くらい伝わればいいか、という話し方にしないとダメだね。それは簡単なことじゃない。