AORってご存知でしょうか。
最近はもう死語になっている様相ですが、音楽ジャンルのひとつです。
あらためてウイキペディアで調べたところ、実はAORには3種類の解釈があるようです。
①Audio-Oriented Rock
「音を重視するロック(音志向ロック)」の意、歪みのない楽器音と怒鳴らない声が特徴
(主に1970年-1980年代)。
②Album-Oriented Rock
「シングルチャートを意識したものではなく、アルバム全体としての完成度を重視したスタイル」
(主に1980年-1990年代)。
③Adult-oriented Rock
「大人向けのロック」と独自解釈され、1990年のボズ・スキャッグスのジャパン・ツアーに際して、
日本の広告代理店が 「AORの代表」と称した。(日本が勝手に作った造語?!)
米国では、このジャンルは「Adult Contemporary(AC)」と呼ばている。
(1990年代以降)。
以上のように、AORの解釈はまちまちですが、私は昔から③のADULTだと思っていました。
自分なりに三つの「AOR」を無理やりすべてを総括してしまうと、
「1970年代後半から1990年代までの、大人指向の耳障りで無い音楽。」
とでもしておこうと思います。
些か造語に振り回されていた感もありますが、
(ずいぶん前振りが長くなりましたが、)私はこの手の音楽を好んで聞きます。
私の車のオーディオのHDには150枚以上のCDが入っていますが、
大半はこの好きなAOR関連です。
次回からは、好きなアーティストを順次(気が向いたとき)に並べていこうと思います。
昨日はブログをサボりましたが夕食の写真だけ撮っておきました。
湯で落花生、200円引きの刺身、八宝菜。
リンゴはバーディー君のおやつです。
ちなみに今晩の夕食は一昨日のグリーカレーの余りでした。
うま辛かった・・・
