金継ぎ教室4回目&器が気になる | 子羊?!らむの放浪記

子羊?!らむの放浪記

自立心の強いジャックラッセルテリアの女の子ラムが我が家にやってきました。
そんなラムを中心としたお気楽夫婦の日々を徒然なるままに綴っています。
※個人的なワンコを中心とした日常を記載しておりますので無断転写およびリンクはお断り願います

‘金継ぎ教室’、本日は4回目となりましたメモ
子羊?!らむの放浪記
となりのトトロのメイちゃんおおうちのモデルだったこちらの階段上がお教室の場所ですまっくろくろすけ
子羊?!らむの放浪記
今日はついに前回盛ったパテを削り、そこにうるしを塗って金を捲く作業ですピカーン

パテの削りにとても手間取り、なかなか上手くできなかったのが残念です~

新うるしも一筆で塗る予定がモタモタしたせいで、上のように色むらが汗
子羊?!らむの放浪記

そしていよいよ金を捲くやった

近頃の金相場お金みなさんご存知かしら高いなので、金箔、大切に扱いますゴールド
なのに金を払い落すのがこれまた難しくて飛ばしてしまったあせるう~ん、まだまだ課題山積・・・。これは家でも復習が必要だわあはは・・・ 

あとはこれを2~3週間かけ新うるしが乾くのを待つのみ~次回が楽しみですうふふ・・・

・・・・・・・・・で、お教室後は、夫とlambと待ち合わせ♪子羊?!らむの放浪記

街中の‘おしゃらく’さんでお昼にしましたるん

昭和初期に建てられた大谷石造りの蔵、元は公益質屋さんだったそうです耳
子羊?!らむの放浪記
改装され、今では調理師・栄養士・製菓衛生士といった食のプロを育成している市内の専門学校が経営しているカフェとなりましたナイフとフォークテラスも3席ほどありますテラス
子羊?!らむの放浪記
お外の利点は、歴史ある松ガ峰教会を眺めながらごはんが食べられるのです♪

日差しが強いのでパラソルを出してくださいましたarnold palmer*
子羊?!らむの放浪記
ヘルシーな‘美養膳プレート’ナイフとフォーク 今年初‘稚鮎’を食べましたあゆ焼き
子羊?!らむの放浪記
とろろたっぷり‘慈養膳プレート’ナイフとフォーク 塩麹だれで食べるお野菜が美味うまうま
子羊?!らむの放浪記
そして珈琲とデザート(自家製豆乳で作った寒天入りのあんみつとガトーショコラ&バナナパウンドケーキ)

どれもカラダ想いで地元の食材をふんだんに使った美味しいお料理でしたぺこ

そして・・・・・・・・・使われている器のセンスの良いことグッド

金継ぎ帰りのせいか、器が気になって仕方がなかった~キャッ和食器をふんだんに使用しており、そこが何より気に入ってしまいましたイイネ
子羊?!らむの放浪記
お外にもお花がふんだんに植えられていましたカーネーション

そうそう、今日は母の日カーネーション 我が家は両母とも趣味にいそしみ超多忙につき・・・
子羊?!らむの放浪記
来週あたりお邪魔してみようかね母の日