文化祭に行ってきた 渋幕・昭和秀英①@2019.9 | 中学一貫校、へぇ、そうなの?! という驚き。

中学一貫校、へぇ、そうなの?! という驚き。

子どもがいるとこんなに視点が違うんだという、新たな気づきを記録に。ホテルステイをメインに子どもに関する話題も備忘録として。が最初のテーマでしたが、最近は小学校・塾関連の記事が多めです。
アメンバ限定記事は、中学受験・勉強・塾関連のみです。

お隣同士の中高一貫校の渋幕と昭和秀英に行ってきました。

 

周辺を歩いている人たちはほとんどこの二校が目的と思われます。

小学生の子ども連れのファミリーが多かったですね、

やはり受験を意識しているんでしょうね。

 

午前10時ちょっと前くらいに、まずは渋幕へ。

入ってすぐに、パンフレット配布、上履き持参していない人へは靴カバー配布、

水のペットボトル配布がありました。

たまたま暑い日だったため、これはありがたかったです。

図書館では古本市があり大盛況でしたね、

ちょっと古めの図書館の元蔵書なのかな、

ほとんど痛んでいませんでした。

カフェテリア内にある購買では渋幕グッズ(ノート等)がありまして、結構買っている方がいました。

カフェテリアと体育館で、軽食(パン、おにぎり、チュロスその他)を購入できて休憩もできました。

体育館は空調が入っていましたし、廊下も氷の塊の脇に扇風機が配置され、

熱中症対策の配慮がばっちりでした。

とにかく展示エリアはどこも大盛況でした。

そうそう、事務室前付近の制服の展示がありました。

HPを見ると、来年度からリニューアルのようです。

 

小学校二年生の息子は、展示の教室に入った際に、

女子生徒さんにぐいぐい説明されてだいぶビビッた様子。

この訪問で本人は何を思ったかな~。