エリアトラウト『28回目』 期末試験!? | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

この日は溜まった年休放出で
またまたグリグリへ♪♪


ハイ、この日は

『貸し切り』でしたm(_ _)m


来週には夏季クローズなグリグリ


という事で『期末試験』

をする事に🧐



お題は

『30鱒  or  ビッグ20鱒』


タックルは1セット増やして


①ゼロヴァージ60ISS

➡️PE04+フロロ4lb


②ゼロヴァージ62GL

➡️フロロ4lb


③エリアタクト60XULT

➡️PE02+ナイロン4lb






釣り座は下池真ん中に陣取り

そこからワイドに広範囲に…

更に足を使いサイトでランガン




  午前の部  7:30 〜 11:30



浮いてる個体は少なく追いも良くない

日曜日と似た状況…


それでも貸し切りの利点を活かして

反応する魚をサイトで拾っていきました


















お昼の時点で9鱒

(ビッグ 5 ・レギュラー 4)


早くも黄色信号点滅⁉️(苦笑)













  午後の部  12:00 〜 16:30


お昼頃に一時的に強めの雨が降り

それで好転したのかめちゃ浮いてきた


動きはバラバラだけど

各々がウロウロしてる状態


その中で頭をこちら(私の方向)に

向けてる個体に後方 斜め後方から

スプーンを通すとかなり気にする

素振りを見せる様になり


追尾 ➡︎ プイ ➡︎また追尾 ➡︎ プイ 

を繰り返して最後にガブッ‼️


とサイトフィッシングをする中で

至福の一時な瞬間を堪能する親父デレデレ👍


ここも1箇所で粘らずに

魚の動きを観察しながらランガン


どちらかというと上池での

反応が良く半分以上はこちら💁でした



























てな感じで『12:00 〜 15:00』

の時間帯でバラシも含め反応も上々で

12鱒全てビッグ🤭♪♪



最近はレギュラー先行が多く

設定は悪く無さそうだけど

展開に恵まれない事が続いてた

(十分楽しめてますよ 笑)



そんな中でこの日は

久しぶりのビッグ先行ニヤニヤ👍

このまま突き抜けてしまえばいい

(笑笑笑笑)




…って、なんの話だ🤔⁉️

パチスロの話でスンマソン🙇‍♂️

(ジャグラーあるある 苦笑)





そうこうしていると時刻は
15時過ぎ・・・





太陽が顔を出しめちゃくちゃ暑い🫠

汗だくな展開に少しヘバる親父…



そんな中でも上・下池共に

恒例の魚群タイムがスタート▶️



少し早いなぁ〜、、

と思いながらも釣りを続けるも

カオス状態に(爆)



色々と投げ散らかすも

全て直前で見切られほぼお手上げ🤷‍♀️

最近はホントこれが多いです



更に16時を過ぎると

下池小屋前のシェード部分で

数カ所ナブラが発生びっくり


しかも水面ダバダバ波もザバザバ

久しぶりに見る光景にただただ唖然🫨



なにこれ

『養魚場の餌やり状態』

か!?ゲロー💦(爆)


これなら落ちパク位あっても

いーんじゃない!?


マイクロはサイズ的に流石に怖いので

シルエット大きめなエフドラ09で

水面テロテロ〜



すると約1時間以上振りに

デカマスヒット〜(笑)



慎重にやり取りしてネットイン

ラインテンション掛けたままで

ロッドを置きスマホを取り出した瞬間

スプーンが外れその拍子で

水面を叩くように着水…


そしたら下からシャクレなデカ岩魚が

飛び出して来てガブッ‼️びっくり


咄嗟にネットを放り投げ

その手でロッド…いやリールを鷲掴み



…が、


掴んで抑えたのがスプールだったので

デカ岩魚走る➡️ライン出ずで

ブチッ‼️』とラインブレイク


おまけにネットのデカマスも逃亡

まさに

『二頭を追うもの一頭も得ず』

でチーン( ̄◇ ̄;)ヤラカシタ


でもタックル強奪されなくて

助かり鱒た σ(^_^;)



その後は再度エフドラ12で

同じようにアプローチすると

やはり日陰部分で

ようやく16:29に上がり鱒



久しぶりに上がり鱒を釣った気がします

(笑笑)



そんな感じで午後は

13鱒でオールビッグおーっ!アップアップ




特に下の2枚の反応が

良かったです



ジャグ08とTロール08


同じロール系でも

強・弱で使い分け出来そう





とりあえずジャグ08は追加決定‼️

…て、また増える(爆)

でもこれがイイのよ・・






最終釣果は22鱒

(ビッグ18・レギュラー4


目標設定には及ばなかったけど

自分としてはかなり満足度が高く

自己評価で90点あげたいところ



終わりにオーナーに報告したら

『そうだね〜、59点くらい🤔??』






いや、どうも🤣(爆笑)


また行く⁉️






…では、👋👋👋